インタビュー

Interview

中村 良教授 国際情報専攻 経営・経済コース

先生の経歴について教えてください。

日本大学3年生の時に商法のゼミに参加し商法を勉強してきました。その後日本大学大学院法学研究科前期課程に進学し、同前期課程2年生の時に非常勤講師として来られていた当時千葉大学法経学部教授であった丹宗昭信先生に経済法を指導いただいて以来、経済法を中心に研究を進めてきました。日本大学非常勤講師、朝日大学法学部専任講師、准教授を経て、現在日本大学危機管理学部で教授をしています。

インターネットを使った通信教育についてのご感想は?

長く日本大学通信教育部でインストラクター、非常勤講師をしていたので、テキスト・レポートを通じて受講生の皆さんとコミュニケーションをとることには慣れていました。まだ、インターネットを使用した教育は未経験です。ただ、インターネットを通じて受講生とコミュニケーションがとれることに大きな可能性を感じています。

オフラインでのエピソードは何かありますか?

2017年4月就任予定ですので、まだオフラインのエピソードはありません。。

趣味、休日の過ごし方は?

趣味は、学生時代から続けているテニスです。弱いですが。
休日は、子供がまだ小さいのでもっぱら家族サービスに専念しています。

志望者に向けて、一言お願いします

研究には、時間がかかります。そのため研究には、タイムマネージメントの努力がかかせません。志望者のみなさんそれぞれにご都合があるかと思いますが、学びたい・研究したいと思う気持ちを大切にして、研究時間を捻出してください。インターネットを利用する勉強スタイルは、大きな武器になると思います。

教員プロフィール

PAGE TO TOP