
日本大学大学院総合社会情報研究科紀要 No.10, 11-22 (2009) 

 

満州事変勃発前後の『満洲日報』に関する一考察 
―国策会社・満鉄の機関紙の論調の変化とその背景― 

 

佐藤 勝矢 

日本大学大学院総合社会情報研究科 

 

An analysis of news reports from  

'The Manchuria Daily Newspaper : Manshu Nippo'  

before and after the outbreak of Manchurian Incident 
―Background and changes in the opinions and policies of the government 

 controlled Manchurian Railway Bulletin ― 
 

SATO Katsuya 
Nihon University, Graduate School of Social and Cultural Studies 

 
During The Manchurian Incident“Manchuria Daily News: Manshu Nippo” was Japanese owned.  

This bulletin was for the South Manchuria Railway Company, an advocate of Japanese government 
agencies including Kwantung Army. About six months before the outbreak of the incident a new 
president and chief editor were appointed to assume the leadership of the newspaper. Upon their 
appointment, despite being a newspaper based on national policy, prior to the Manchurian Incident 
original news reports as well as editorials appeared contrary to the intentions of the military and the tone 
of national politics. However, these reports and editorials soon shifted back to support the military. It is 
thought that there was military pressure. Shortly after the start of the Manchurian Incident, the “Manshu 
Nippo” returned to the expected original tone and intention of the military opinion with the chief editor 
regarded as an opponent, resigning his post only one month after the outbreak of the incident. 

 
はじめに 

昭和６(1931)年の満州事変当時、わが国は満蒙地

域に、日露戦争のポーツマス講和条約以来獲得して

きた様々な特殊権益を有し、主権地である鉄道附属

地を中心に、多くの日本人居留民が暮らしていた。 
しかし、支那国内の軍閥抗争と、その満州への飛

び火の脅威、支那による国権回復、排日排日貨運動

などの日本人居留民に対する排斥、圧迫などにより、

わが国の特殊権益および日本人居留民の生命財産の

安全は常に脅かされていた。政友会の田中義一内閣

の下で昭和２(1927)年から３次にわたって行われた

山東出兵、翌年６月４日の関東軍の河本大作の画策

による張作霖爆殺事件は、いずれも満蒙問題がその

根底にあった。 
民政党の第２次若槻礼次郎内閣の幣原喜重郎外相

は、英米と協調しながら、あくまで外交による満蒙

問題の解決を目指していた。しかし、解決の見通し

は一向に立たず、武力による解決には否定的な新聞

各紙さえ、弱腰外交として幣原に厳しい批判を浴び

せていた。満州事変は、このような情勢下で満蒙問

題の一挙解決を企図し、作戦参謀の石原莞爾と高級

参謀の板垣征四郎らを中心とする関東軍の一部が起

こした謀略であった。 
事変の勃発当時の新聞の論調について論じた研究



満州事変勃発前後の『満洲日報』に関する一考察 

12 
 

は数多い。しかし、何れも内地の新聞を考察対象と

したものであり、事件のあった満州で日本人が発行

していた新聞を、特に考察対象として論じた先行研

究は少ない。池田一之『記者たちの満州事変 日本

ジャーナリズムの転換点』(1)と李相哲『満州におけ

る日本人経営新聞の歴史』(2)がある程度である。 
満州事変当時、満州には日本人居留民を読者とす

る南満洲鉄道株式会社（満鉄）の機関紙『満洲日報』

（以下『満日』と略す）があった。同紙は事変の際、

地元紙としての強みと関東軍との太いパイプを活か

し、自社取材による記事や写真を駆使して、内地の

大手新聞社よりも速報性や写真の迫力などで勝って

いた面もあった。 
満州において日本人が発行する邦人向けの新聞は、

在満邦人の世論に及ぼす影響力は言うまでもなく、

同地に駐在する欧米外交官や新聞関係者を通じて、

わが国の主張および行動の正当性を国際場裡に広く

宣伝する上で、その重要性は高い。 
『満日』の主張は、本来政府や関東軍の宣伝とみ

るべきであって、世論の動向を的確に推し量る判断

材料とはならない。しかし、満州事変勃発前後の報

道や社説の論調を見ると、同紙を政府や関東軍の御

用新聞に過ぎないと見ることは適切ではない。 
本稿では、本来の国策新聞らしい面を見せながら

も、独自の言論を展開して軍部の意に反する主張に

走ることもあった『満日』の、満州事変の始まる前

後の報道と社説の論調の変化、およびその背景につ

いて考察を試みたい。 
 
１ 『満洲日報』の歴史および関東軍との関係 

『満日』は、満鉄初代総裁の後藤新平の発案によ

って創刊され、明治 40(1907)年 11 月３日に第 1 号を

発行した満鉄の機関紙『満洲日日新聞』が前身であ

る。後藤は、いわゆる「文装的武備」を整え、大陸

経営を実行する上で新聞の重要性をよく認識してお

り、同紙は満鉄の機関紙として、長く満州における

                                                        
（1）池田一之『記者たちの満州事変 日本ジャーナリズム

の転換点』人間の科学社 2000 年。 
（2）李相哲『満州における日本人経営新聞の歴史』凱風社、

2000 年。 

世論指導の役割を担った（3）。 
御用新聞でなく、機関紙でもない、「文装的武備」

という表現から、池田一之は、この新聞づくりに対

する後藤の並々ならぬ決意が秘められていたように

思えると評している（4）。 
外国人の往来が次第に盛んになるのに伴い、同紙

はこれに応じて英字欄を加え、後にそれをさらに独

立させた英字新聞『マンチュリア・デーリーニュー

ス』も明治 41(1908)年に創刊している（5）。 
満州には当時、既に関東都督府の指令などを伝達

する公布式新聞、即ち広報紙的な『遼東新報』があ

ったため、２紙の対立が予想された。しかし、後藤

総裁が関東都督府の顧問で、副総裁の中村是公が都

督府民政総長であるという両者の緊密さから、『満洲

日日新聞』は満鉄の機関紙であると同時に、都督府

の公布式新聞、即ち完全な御用新聞となった（6）。創

刊当初より満鉄の経営下にあり、満鉄に関する不利

な記事は黙殺し、満鉄一辺倒の態度をとってきた（7）。 
『日本新聞年鑑』によると、『満日』の前身『満洲

日日新聞』は発行部数も読者階級も自ら群を抜き、

支那官僚の高官や上流の商人などからは日本の代表

的機関のように思われていた。一方、『遼東新報』は

民間の代表的新聞で、勢力範囲は『満州日日新聞』

と同じく全満州を覆う。部数は同紙に勝るとも劣ら

ないと言われ、満州の官憲などは、両紙の部数の開

きはかなり大きいと見ていたらしいという（8）。 
機関紙として出発した『満洲日日新聞』であった

が、同紙を永く満鉄の直営とするのは不利不便な点

も少なくないとして、明治 44(1911)年、第３代社長

として守屋善兵衛にその経営を委嘱した。御用新聞

『台湾日日新聞』の社長の経験を買われてのことで

ある(9)。次いで大正２(1913)年に株式組織に変更し、

資本金 13 万 5000 円に、うち 11 万 500 円を会社の持

                                                        
（3）鶴見祐輔『正伝 後藤新平４』(藤原出版、2005)364 頁。 
（4）池田一之『記者たちの満州事変』70 頁。 
（5）南満州鉄道株式会社編『南満州鉄道株式会社十年史』（原

書房、1981 年）681 頁。 
（6）末木儀太郎『満洲日報論』(日支問題研究会、1932 年）

2、3 頁。 
（7）李『満州における日本人経営新聞の歴史』110 頁。 
（8）新聞研究所編『昭和二年版 日本新聞年鑑』（新聞研究

所、1926 年 12 月）第二編 97 頁。  
（9）末木『満洲日報論』３頁。 



佐藤 勝矢 

13 
 

ち株とした。満鉄はさらに大正８(1919)年、同紙の

株式を買収して 100％子会社にした(10)。 
昭和２(1927)年 11 月、『満洲日日新聞』と『遼東

新報』が合併して、題号を『満洲日報』とした。『満

洲日報論』によると、満鉄が山本条太郎の同社社長

就任のすぐ後に『遼東新報』を買収したというのが

実態であったという（11）。 
『日本新聞年鑑』によれば、『満日』は満州におけ

る代表的新聞で、満鉄の機関紙であるために政党に

累されることが多いが、新聞本来の使命の上から、

輿論は同紙の独立を希望していた（12）。 
同紙は政府よりも、関東軍との関係が深かった。

例えば、昭和４(1929)年から、満州事変の始まる７

ヶ月前の６年２月までの間、社長を務めていたのは

陸軍中将の高柳保太郎である。 
高柳は、少将当時の大正８(1919)年２月、陸大同

期 13 期の武藤信義、後の関東軍司令官に替わり、

ウラジオストク派遣軍参謀兼オムスク特務機関長に

就任し、翌大正９年１月末に同機関が廃止されるま

でその任にあった。同年７月にウラジオストク派遣

軍参謀長になり、待命の時期を挟んで大正 11(1922)
年２月に召集されて関東軍司令部付となり、同３月

に理事待遇の満鉄嘱託、同８月に中将に昇進。11 月

に再び待命となって、大正 12(1923)年３月に予備役

となっている。 
特務機関は、シベリア出兵時に、現地における情

報収集、謀略工作を担当する機関を設けたのが起源

とされ、「特務機関」の名称の発案者は、当時のウラ

ジオ派遣軍司令部の高柳少将であったとされている。

その任務は統帥範囲外の軍事外交および情報の収集

と規定され、隷属関係では、全てシベリア派遣軍司

令部付とし、業務は軍参謀長の統括とされていた(13)。 
『満日』は、満鉄の機関紙であるだけでなく、特

務機関の元機関長が社長に就任していたことから察

すれば、同紙は世論形成のために、軍部の宣伝機関

の役割を担い、その報道記事や論説は、しばしば軍

                                                        
（10）『南満州鉄道株式会社十年史』681 頁。 
（11）末木『満洲日報論』７頁。  
（12）『昭和六年版 日本新聞年鑑』（新聞研究所、1930 年

12 月）第二編 96 頁。  
（13）日本近代史料研究会 伊藤隆編『日本陸海軍の制度・

組織・人事』(東京大学出版会、1984 年)208 頁。 

部による情報操作の具にされていたと考えられる。 
 しかし、昭和６(1931）年２月、仙石貢満鉄総裁は、

同紙が機関紙であるということから、その宣伝効果

に疑問を呈している。高柳に代わり、『満日』社長に

就任した前読売新聞社長の松山忠二郎(14)の社長就

任披露宴が３月２日に大連のヤマトホテルで催され、

その席上、仙石は、次のように挨拶した。「自分に関

係のある新聞に自分の事を都合よく勝手に書いたと

て何の役にも立たぬと思ふ」。さらに、満鉄に関する

事だから悪いことでも良く書く必要はなく、満洲日

報も今後は満鉄の機関などという考えは一切捨てて、

自由に報道してもらいたいものである、と述べた上

で、ただ国家のやっていることで、それを誤って報

道したために国家に実害を及ぼすようなこと、外交

上に害毒を流すようなことはあってはならぬ、「即ち

苟しくも国策に関する事柄に就ては慎重な考慮を払

うべきである」という点だけ注文をつけている(15)。 
 一方、同じ席で挨拶した松山社長は、「私は今後に

おいて満鉄に関する記事も、世間一般の出来事と同

様に、公正に書き、且つ公正に論評したい」と宣言

した。さらに、同紙の記事は決して満鉄の社員が書

くのではないので、同紙に出る社説その他の意見は、

満鉄の幹部の意見と異なる場合があるのは寧ろ当然

で、仮に一致すれば、それは偶然の一致である。そ

して、満洲日報の記事及び論評は、決して満鉄幹部

の意志に迎合したものではない、全く独立のものと

ご承知を願いたい、と主張している（16）。 

                                                        
（14）松山は東京朝日新聞編集局長の時に、大阪朝日新聞の

白虹事件の余波を受け、大正７(1918)年に東京朝日新聞

を退社した（『朝日新聞の九十年』〔朝日新聞社、1969
年〕323 頁）。白虹事件とは、『大阪朝日新聞』が同年８

月 15 日夕刊で、「白虹日を貫けり」という中国の故事を

引用したのが安寧秩序紊乱にあたるとして発禁処分を

受け、執筆記者と編集人兼発行人が起訴、実刑判決を受

けた筆禍事件。同紙は発行禁止を免れるため、鳥居素川

編集局長ら編集幹部３人が退社した。 
その後、松山は読売新聞社長に就任したが、関東大震

災で大打撃を受け、経営危機に陥った同社の再建に行き

詰まり、社長を退いた。同社は、虎の門事件により警視

庁警務部長を引責辞職した正力松太郎が、後藤新平の融

通した資金で買収し、社長に就任して経営を立て直した

（『読売新聞八十年史』〔読売新聞社、1955 年〕53 頁）。 
（15）「満洲日報に望む 仙石満鉄総裁挨拶」『満洲日報』1931

年３月４日夕刊第１面。  
（16）「新聞紙の使命に就て 松山忠二郎演説筆記(下)」『満



満州事変勃発前後の『満洲日報』に関する一考察 

14 
 

松山の社長就任後の『満日』の論調を見ると、こ

の仙石総裁と松山社長の挨拶を、単に機関紙、さら

には御用新聞という、世間一般の同紙に対する見方

を払拭するための表向きの挨拶であると考えるのは

適切ではない。松山は社長就任後間もなく、元大阪

朝日新聞記者の竹内克巳を編集局長で主筆に任じた。

竹内も、松山と同じく白虹事件の時に大阪朝日を退

社した人物である（17）。末木によると、松山社長は

竹内に編集の実権を委ねたようであるという（18）。 
満鉄総裁は６月に仙石から内田康哉に交代したが、

竹内は、内地の新聞が支那に対する日本国民の敵愾

心を昂める厳しい論調へと変わりつつある中、独自

の主張を展開した。 
 
２ 万宝山事件に関する『満洲日報』の論調 

満州事変勃発前後の『満日』を見ると、満鉄の機

関紙らしい、関東軍の意を酌んだ報道が見られる一

方で、軍にとって不利な記事を掲載して関東軍の怒

りを買い、奉天支社長が司令部に出入り禁止になる

など（19）、むしろ朝日や毎日のような内地の新聞よ

りも言論機関らしい一面を見せることもあった。 
柳条湖事件から 1 年後、末木は『満洲日報論』で、

「今更当時の新聞記事を検討するに足らざるも、皇

室に対する不謹慎の如き、軍部に関する認識不足の

如き而して支那の新興運動の礼讃の如き、正気の沙

汰ではなかつた（20）」と、主筆の竹内を激しく非難

している。 
末木が竹内の姿勢を「皇室に対する不謹慎」と批

判していることについて、池田は天皇陛下の 30 歳の

誕生日を記念する同年４月 29 日夕刊の別刷附録に

対する非難であると見ている。同別刷附録は８頁あ

り、その８割超を広告が占めて記事を圧倒している

ことが不謹慎という批判を招いたという（21）。 
また、「軍部に関する認識不足」という批判につい

て池田が指摘しているのは、万宝山事件に関する昭

                                                                                              
洲日報』1931 年３月６日第２面。 

（17）池田『記者たちの満州事変』85 頁。 
（18）末木『満洲日報論』29 頁。  
（19）同上、30 頁。    
（20）同上、29 頁。   
（21）池田『記者たちの満州事変』102 頁。 

和６(1931)年７月８日の社説である(22)。同事件は、

長春近郊に入植した朝鮮人と、支那人の農民が灌漑

用水路をめぐって衝突し、負傷者多数を出した事件

で、中村大尉事件と並び、支那に対する日本国民の

敵愾心を昂揚させる２大要因となった。 
８日の社説の前に、その５日前に掲載された社説

に、まず触れたい。３日の社説「最後の手段 寧ろ

慶すべき／万宝山事件」では、昭和２(1927)年の漢

口事件（23）の際、わが国は暴徒化した支那人の前に

隠忍自重していたが、堪忍袋の緒が切れた陸戦隊が、

租界に侵入した支那人の暴徒に発砲した途端に事件

が平穏に帰したとして、「最後の手段にまで達せなけ

れば支那の増長性は止まない」と、武器使用の必要

さえ示唆した。そして、万宝山事件を「偶然が与へ

た最好の機会」として、「此の好機を利し最後の手段

に訴へ、全満に漲る悪気を療治するといふことは、

日支双方の為めに寧ろ不幸を転じて幸ひと為す所の、

慶すべき事件であるともいひ得るのである」と、軍

部を利する主張を展開した（24）。 
『満日』のこの強硬な主張は、李によれば、朝鮮

人の移民事業の問題が、満鉄の事業とも密接な関係

にあるためであり、そのため、同紙は断固として満

鉄に有利な立場を表明したのだという（25）。 
しかし、その５日後の８日の社説「在満鮮農の問

題／歴史的検討と其将来」を見ると、李の主張には

疑問も生じる。この日の同紙の社説は次のように国

策新聞とはとても思えない、軍部の意に反する独立

性の高い論調に一転しているためである。しかも、

通常の１段よりも大きい２段見出しである。 
まず、「日韓併合後時世の為とはいひ条、内鮮に於

ける彼れらの職は悉く日本人に奪はれたる所に、李

大王の崩御とベルサイユ平和会議に於けるウイルソ

ン氏の民族自決主義とにより、彼れらの眠れる祖国

                                                        
（22）池田『記者たちの満州事変』102 頁。 
（23）昭和２(1927)年 4 月に漢口の日本人租界で発生した事

件。暴徒化した支那人の前に、邦人居留民の生命の安全

が脅かされる事態に陥り、領事の要請により同地に停泊

中の日本の軍艦から、陸戦隊数百名が上陸し、機関銃で

威嚇射撃して事態はようやく沈静化した。  
（24）「最後の手段 寧ろ慶すべき／万宝山事件」『満洲日報』

1931 年７月３日第２面。 
（25）李『満州における日本人経営新聞の歴史』270 頁。  



佐藤 勝矢 

15 
 

愛は刺激され、大正八年三月の朝鮮独立宣言騒ぎと

なり、移住同胞にも多大の衝動を齎らした」という

背景の下に朝鮮人農民の中国東北部への入植を位置

づけ、朝鮮農民は日本の支那への侵略の前衛と支那

人に捉えられるために、排斥運動が起こっていると

分析した。これは国策を真っ向から否定するもので、

政府、特に軍部には到底容認できないことである。 
しかし、翌９日、再び日本政府および軍部に有利

な論調へと揺り戻される。万宝山事件と、同事件に

怒った朝鮮人たちが、報復のために平壌をはじめと

する朝鮮半島の広範な地域で支那人を襲撃し、多数

の死傷者を出した暴動の朝鮮事件とは明確に区別す

べきである、と訴えた社説である。 
満州の朝鮮人農民は、長年支那官憲に圧迫されて

きたことと同時に、支那人の（民族的）覚醒によっ

て、彼ら（朝鮮人）も目覚めて圧迫感を感じ、彼ら

が汗を流して得た生活を奪われるに至っては、これ

以上の忍耐は許されない。朝鮮人は、万宝山事件を

動機として遂に堪忍袋の緒が切れたという。ここま

では、前日の社説の見解を踏襲している。 
しかし、「ここで問題は明らかに二つに区別されね

ばならぬ」という。即ち多年圧迫されてきた事実と、

万宝山事件とは一つのものであるが、それによって

生じた朝鮮事件は、結果であるものの、全く性質を

異にした種類に属するという。万宝山事件は「計画

的に、非人道的に行はれた支那官憲と支那暴民との

罪悪」で、朝鮮事件は「これらに対する（朝鮮人の）

民族的無智の反感が附きものゝ唯一なる余儀なき手

段として偶然に勃発した事件」である。「故に後者の

憎むべく、且つ又一面同情すべき無智の罪を以て、

前者（万宝山事件）の有意的、計画的事件とバラン

スをとらしむることは出来ない」と、両事件を明確

に区別すべきことを訴えた(26)。 
池田は、これを、前日の社説に慌てた当局の介入

があったためと推察している（27）。 
しかし、これで軍部の意向通り、実力行使へと世

論を煽るような強硬姿勢一辺倒になった訳ではなか

った。『満日』は８月５日の社説「言論の自由とその

                                                        
（26）「明別すべき二つの問題／万宝山事件と朝鮮事件」『満

洲日報』1931 年７月９日第２面。 
（27）池田「記者たちの満州事変」106 頁。 

責任」において、次のように主張している。 
 

報道は事実の複写であり、且つ事実は絶えず変

化して已まぬ者なるが故にその任にその事務に

携はる人々は余程細緻な研究心が必要だ、殊に

甲地に於ける事実に対し、乙地との関係や影響

を校合して誤解なきを期せねばならぬ、それが

動もすれば矛盾せんとする虞れがある、公平な

るべき言論機関が頗る偏狭な見解をなし易い場

合も少なくない、就中国際関係の諸問題の如き、

彼此両者の政情及び社会状態を考竅して是非の

断を下さないと、意外な結果を捻出せしめるな

きを保せぬ、又た一般世人が興味本位で新聞を

見て居るために、そうした種類の事件に大部分

の精力が集注され、比較的隠微にして而も有益

な善事が閑却されんとする、この傾向は言論機

関の営業化が濃厚になればなるほど深められ善

事は影を潜めて悪事のみが花々しく伝へられる

嫌ひを生じた否善事は善事とし伝へられても之

が取扱如何に依つては他の悲観事項に掩はれ易

い、その結果後者を材料とする （注：１字欠）

論に一知半解の欠陥を生ぜしめる。 
 
これは、万宝山、朝鮮平壌の両事件の報道で、日

本人の間に満蒙問題への関心が高まってきたが、正

確かつ適切さに欠ける言論機関の偏頗な言論と、興

味本位で新聞を読む読者によって煽情的な情勢にな

っているという警告であった。 
 
３ 中村大尉事件から満州事変前までの『満

洲日報』の論調 
『満日』の社説は万宝山事件と同様に、支那に対

する日本国民の感情を悪化させた中村大尉事件につ

いても、朝日や毎日と比べ、感情的に支那を非難す

ることなく、非を認めることを支那に求める穏健な

論調が見られた。 
事件が８月 17 日に発覚したことを受けた 19 日朝

刊第２面の社説「興安屯墾団の不法行為」では、「突

発事項は必ずしも主権国（支那：筆者注）官憲の責

任とのみ論断し難いが」と敢えて前置きした上で、

次の通り支那を非難している。「中村大尉一行の殺害



満州事変勃発前後の『満洲日報』に関する一考察 

16 
 

者は地方鎮撫の任にある官兵で而も上司の命を受け

て敢行したのである。斯の如きは条約無視はいふ迄

もなく、全然無条約国間にあつても類例のない人道

違反だ」と批判し、「政府に於ても廟議一決して方針

を確立し、直往邁進支那官憲をして衷心よりその非

を改めしめ、兼て自国民の公憤を緩和し、将来の不

安を除去すべく努力せねばならぬ」と、理性的な解

決を求めている。 
同紙のこの社説の論調が穏健であったことは、『大

阪朝日新聞』の 18 日第２面の社説「我が将校虐殺事

件／暴虐の罪をたゞせ」と比べても明らかである。

同紙では「今回我が現役将校外一名に対する未曾有

の暴虐極まる惨殺事件が満洲の支那官憲の手によつ

てなされ、その驚くべき事実が暴露するに至つたの

は、支那側の日本に対するけう慢の昂じた結果であ

り、日本人を侮べつし切つた行動の発展的帰着的一

個の新確証であるのだ」、また、「日本側は旅行券の

所持はもちろん、条約上からいつても旅行の上に何

等手落は無かつたのである」という。これは、『満日』

が「必ずしも主権国官憲の責任とのみ論断し難いが」

と、支那の立場も忖度しているのとは明らかに異な

る。 
さらに『大阪朝日新聞』は「鬼畜にも劣る蛮横」

「支那の人士が土ひ
．．

（土匪）と同列に並べて兵ひ
．．

（兵

匪）と呼び、恐れ戦くのは無理でなく」と、感情的

な言葉を並べ、「わが外務当局においても、今回の事

件に対しては、もつとも強硬なる態度をもつて、事

件の解決を決意し、林奉天総領事をして厳重なる抗

議交渉を開始せしむるに至つたのは、当然の処置で

あり、今にして支那側の暴虐をたゞすところがなけ

れば、今後さらに憂ふべき事態の続出を免れないで

あらう、平素の（幣原外相の）軟弱外交も、憤然と

して起つ場合に立てば、徒らに平素強がつてまさか

の時にそれほどでないのよりは、効果があるであら

う」。そして｢今回の事件に対しては、支那側に一点

の容赦すべきところは無い。わが当局が断固として

支那側暴虐の罪をたゞさんこと、これ吾人中心（マ

マ）よりの願望である」と、支那に対して強硬姿勢

で臨むよう政府に強く迫っている。 
これに対し、本来内地よりも満蒙の危機に敏感で

あるべき現地紙『満日』は、この後も内地の新聞に

比べ、むしろ抑制的であった。同紙は事変直前にな

っても、９月 12 日の社説｢お互にお互を見直せ」に

見るように冷静である。要約すると次の通りである。 
日支両国の利害は大局に於いて一致するもので、

各種の問題における相互の提携が、両民族の発展の

ために必要である。しかし、実際はこの理論を裏切

って外交上の争論が絶えない。両者の関係が甚だ密

接なためであるが、両者がお互いに認識において欠

けるところがあるからである。ある時代の人たちが、

相手国民に対してある概念をつくるとそれが先入観

となり、時日と共に変わる真相とは相違したものに

なっていく、という。 
そこで、同紙は、古い事実でも新しい目で見直す

ことによって、初めて双方が納得することができる

として、日支両国が先入観を持たず、相互に理解し

合うよう求めた。 
事変の始まる僅か２日前の 16 日も、同紙は社説

「支那側の反省／官兵の殺害承認」で、中村大尉事

件は、最早解決の見通しが立ったという見方を示し、

「今日既に加害者が官兵である事を承認した上は漸

次誠意を表はし来れるものと見做して以前の不誠意

を敢て追窮する要もない」、そして「危機は大半去り

たるものと見てよい。吾等の甚だ欣ぶ所である」と

結んでいる。 
このように、『満日』は、国策会社の機関紙であり

ながら、事変直前まで軍部の意向とは懸け離れ、日

支間の外交問題の解決を望む穏健な論調であった。 
 

４ 『満洲日報』の柳条湖事件報道 
満鉄は、昭和９(1934）年編纂の『満州事変と満鉄』

で、満州事変発生後の『満日』の取り組みについて、

「事変の発生と共に本社は勿論各地支社・支局・通

信員の総動員を行ふて新聞事業の目的に邁進し、又

グラフ・パンフレツトを発行し或は活動写真等の方

法により絶えず正確機敏な時局の報道告知をなして

宣伝紹介に努めた結果事変後は其の発行部数の如き

も著しく膨張し従前に比して約五割の増加を見た。

（中略）本社よりは事件の中心地に社員を特派し或

は討伐軍に記者を随行せしむる等敏速正確な記事の

報道に当らしめ」たと、輿論の喚起指導に努め、士



佐藤 勝矢 

17 
 

気の振作鼓舞に全力を注ぐなど、一意奉公の誠を致

した、と評価している（28）。 
しかし、同紙の「敏速正確」な報道および主張は、

軍部にとって必ずしも好ましいものではなかった。 
昭和６(1931）年９月 18 日午後 10 時 30 分ごろ、

奉天において満鉄の線路が爆破される柳条湖事件が

勃発した。在奉天の各紙の記者はすぐに取材に奔走

し、内地の本社へ原稿を至急電報で送ろうとしたが、

軍の検閲のために全て阻止され、本社には届かなか

った。ただ１社、日本電報通信社（電通）のみ、軍

の検閲があることを見越し、奉天から京城支局へ電

話で中継することにより至急報を送ることができた
（29）。結果的に電通のスクープとなり、19 日の各新

聞の朝刊を大々的に飾る事件の第一報は電通の独壇

場であった。 
聯合通信の佐藤善雄は、事件発生と同時に取材に

取り掛かり、他社に先駆け、第一報を奉天支局から

電報で東京の本社に打電した。しかし、｢匪賊と日本

兵との衝突｣として電報を打ったために軍の検閲に

阻まれた。佐藤によると、「支那兵が満鉄列車を襲い

鉄道を破壊した。軍は支那兵を撃退これを追撃中」

という軍の発表を取材記者が報告してきたが、正式

奉天軍がそんなばかなことをやるはずがないと判断

したためであった（30）。事件が支那正規軍の仕業で

なければ、日本軍が大規模な軍事行動を起こす大義

名分がなく、国内外の理解を得るのが困難であった

ためである。 
事変に関して、最も軍部寄りの論調であった『大

阪毎日新聞』では「支那兵
．．．

の満鉄爆破／更に我が守

備兵襲撃」の見出しで、記事には、「十八日午後十時

半北大営の西北において暴戻なる支那兵
．．．

が満鉄線を

爆破しわが守備兵を襲撃したのでわが守備兵は時を

移さずこれに応戦し、大砲をもつて北大営の支那兵

を襲撃し北大営の一部を占領した」とある（31）（傍

点は筆者挿入。以下同じ）。 

                                                        
（28）南満州鉄道株式会社編『満州事変と満鉄』上(原書房、

1979 年)576－577 頁。  
（29）『電通通信史』(電通通信史刊行会、1976 年)233-236 頁。 
（30）佐藤善雄『新浪人の人生記』(株式会社編集センター、

1972 年自費出版)171 頁。 
（31）『大阪毎日新聞』1931 年 9 月 19 日第 1 面。  

これに対し、大連に本社を置く『満日』は自社原

稿で、横１段見出しに加えて４段の見出し「暴戻な

支那官兵
．．．．

／満鉄線路を爆破」、本文では「十八日午後

十時半北大営の西北側に暴戻なる支那
．．

官
．
兵
．
が奉天附

属地を距る北方一里の満鉄線を爆破し我が守備兵を

襲撃した、依つて関東軍司令部では条例に依り直ち

に軍の出動を命じた」と報じた。本文も見出しも、

敢えて「支那官兵」と明記し、匪賊などの非正規兵

ではなく正規兵であることを示している。 
『大阪毎日新聞』の、事件の第一報となった 19

日朝刊第 1 面の最初に掲げている原稿には、「奉天駐

屯のわが鉄道守備隊と北大営の奉天軍第一旅
．．．．．．．．．．

の兵
．．

と

衝突目下激戦中」とある。この原稿自体は日支両軍

が交戦中であることを伝えているだけであるが、こ

れだけでも匪賊などではなく、支那の正規兵が鉄道

を爆破したと想像できるので、読者にとっては大き

な違いはない。 
しかし、同紙は同日に発行した第２号外第１面の

19 日奉天発の自社原稿で、初めて「支那正規兵」と

明記した。同日の他の原稿では、全て「支那兵」と

記していることから、この記事では、正規兵である

ということを明らかに意識して書いている。記事は

同面左下に４段の大見出し（当時の同紙の通常紙面

は全 13 段であるのに対し、この号外は全８段であ

る）で、「支那軍の行動は明かに計画的／武力を以て

我に挑戦」、本文には「北大営の支那正規兵
．．．．．

三、四百

名は十八日夜十時四十分ごろ柳条溝の満鉄鉄橋を爆

破しわが守備兵を襲撃せるもので明らかに支那側の

計画的武力的挑戦とみてゐる」という。 
ここで紙面掲載を許可する基準は、匪賊のような

非正規兵であれば不可で、正規兵であることを示す

「支那正規兵」や「支那官兵」が望ましく、「支那兵」

のように非正規兵ではないことが推察される表記で

あれば可としていたと見ることができる。 
前述の通り、『満日』は 19 日朝刊で、早くも「支

那官兵」が満鉄線路を爆破、と報じている。 
しかし、これは同紙の第一報ではなかった。この

19日朝刊の第 1面の最下段に僅か４行の「号外発行」

の社告があり、「本社は十九日午前二時奉天の日支交

戦に関する第一号外を発行し」旅順と大連の読者に



満州事変勃発前後の『満洲日報』に関する一考察 

18 
 

配布した旨が記されている。その同面のトップ記事

の見出しの脇には、午前５時締め切りとある。第１

号外は事件発生の僅か３時間半後の 19 日午前２時

に配布しているので、午前５時締め切りの朝刊より

ずっと早く読者に配布された第一報であった。 
国立国会図書館に保存されているマイクロフィル

ムでは、第 1 号外の部分は「欠」となっていて、続

いて第２、第３号外が収録されている。この第１号

外が欠けているのは、末木の『満洲日報論』から、

事件を起こしたのは馬賊らしいと書いたためだと推

察できる。末木は、同書で「九月十八日の柳条溝事

件を速報すべく号外を発するに当りて、我が守備兵

を襲撃したるは馬賊の一団にあらずやと掲載して、

非常なる譴責を蒙りたるが如き、奉天の関東軍司令

部に奉天支社長の出入禁止を命ぜられたる如き、軍

部との間に大なる懸隔を生じたるは想ふにその何故

なるを解するに苦しむ処なるが、松山社長としては

監督その宜しきを得ざるに、帰せられて釈明の途は

ないであらう（32）」と批判している。 
事件が支那正規軍ではなく馬賊の仕業であっては、

関東軍が支那軍を攻撃する大義名分はないため、関

東軍の許すところではない。同紙と関東軍司令部と

は、この点が問題となって懸隔を生じたのであった。 
先述の通り、聯合通信も｢匪賊と日本兵との衝突｣

と打電し、憲兵の電報検閲によって本社への送稿を

阻まれている。従って、『満日』も、敢えて軍の意向

に反しているということを意識して報道した訳では

なく、既知の諸事情によって推察される真相を記事

化したに過ぎないと思われる。 
また、国立国会図書館所蔵マイクロフィルムでは、

21 日の附録第 1 面の次が「欠」になっていて、次に

第２号外がある。「欠」の部分は附録第 2 面かそれと

も第 1 号外であるのか不明であるが、これも軍部の

意向に反する報道であったためとも考えられる。 
竹内はその１ケ月後に満洲日報を退社した。これ

は、事変前後の同紙の論調が問題視された結果と見

られる。『昭和七年版 日本新聞年鑑』には、各社の

実況を掲載した欄に、「満州事変勃発の後竹内主筆は

                                                        
（32）末木『満洲日報論』30 頁。  

筆禍事件の為め引責退社した(33)」と記されている。 
一方、社説では柳条湖事件について、早くも９月

20 日に「日支軍の衝突」の２段見出しで論じている

が、内地の新聞のように、支那の攻撃に対する自衛

手段ということは述べていない。要旨を述べると、

最近になって支那首脳部にやや反省するところがあ

り、中村大尉事件にも解決に一歩進めた観があった

ので、「如何なる理由か不明であるが、官兵が突如我

鉄道を破壊し、守備軍を襲撃したるによりて、遂に

交戦状態を発現するの已むを得ざるに至つたのは、

実に残念なことである」と、疑問を呈している。そ

して、これまでの支那の排日的態度が支那人の対日

感情を昂奮させて、鉄道爆破の対日直接行動を起こ

す原因となったとして、支那側が以前のように日本

を揶揄、愚弄するような態度をとらなければ、日本

当局もまた同様の態度で円満な解決へ歩を進めるで

あろうと、早期の解決に期待を示した。 
この社説では政府による対支外交交渉への期待と

見通しを述べて、軍部については言及せず、無視し

た格好となった。李は、同紙の社説は９月 20 日から

10 月 20 日まで、事件を正当化する論調で一貫して

いると指摘している（34）が、少なくとも事件勃発直

後の 20 日時点では、未だ慎重姿勢を崩していない。 
その後に事変を扱った社説は、23 日の「日支兵衝

突と二国際法規／不戦条約と国際連盟」である。日

本は柳条湖事件で突如攻撃を受けたため、防衛のた

めに兵力を用いたので、日支間の規約の束縛は受け

ないとし、本来２国間の外交交渉で解決すべきであ

るのを、支那が国際聯盟の調停に任せようとしたと

して批判している。そして、「日本は之れに対する防

衛法を講ぜざるを得ないのは当然で、既に防衛方法

を講ずる以上は万全を期せざる可らざるは亦当然で

ある」と警告した。ここでも、万宝山事件の時のよ

うな、軍部の欲する論調への揺り戻しが見られる。 
事変勃発当初、竹内は軍部の御用新聞に甘んじる

ことなく、社説で独自の言論を展開していたが、そ

れも長くは続かなかったのである。 
 

                                                        
（33）『昭和七年版 日本新聞年鑑』(新聞研究所、1931 年

12 月)第二編 105 頁。  
（34）李『満州における日本人経営新聞の歴史』283-287 頁。 



佐藤 勝矢 

19 
 

５ 柳条湖における支那兵による鉄道爆破の

「証拠」に関する『満洲日報』の報道 
 日本国内の新聞に掲載された、支那兵による鉄道

爆破の証拠発見の報道は、拙論「新聞の報道競争か

ら見た柳条湖事件報道」で示した通り、各紙の 23
日朝刊に掲載された 22 日奉天発聯合通信の記事が

初出である（35）。事件のあった満州の大連に本社を

置く『満日』も、同じ日の朝刊に、支那兵による証

拠発見の記事を掲載している。関東軍は新聞を情報

操作するため、「証拠」を半官的な報道機関である『満

日』と聯合通信に、まず提供したのである。 
23 日の内地の各紙は原稿のみであったのに対し、

『満日』は写真付きであった。従って、「証拠」写真

の掲載は、内地において大阪、東京両朝日が「抜き」

として 24 日に掲載するよりも１日早かった。 
 23 日に『満日』が掲載したのは、翌 24 日に大阪、

東京の両朝日新聞が 1 枚ずつ掲載する別々の「証拠」

文書 2 枚を並べて１枚に収めた３段横写真という、

大きな扱いである。掲載面は朝刊第 2 面の社説の下

で、４段主見出し「王旅長の手文庫から自筆の秘密

指令」、脇見出しは「計画的満鉄線破壊を暴露した動

かぬ証拠文書発見」である。記事の全文を次に示す。 
 
  奉天北大営占領後わが軍が東北第一旅長王以哲

の部屋を捜査しその手文庫を開いたところ王旅

長自筆の秘密指令が出て来た、この秘密指令は

第一旅最高幹部に配布した原文で一部分は焼失

されて居るが「警急集令、本命に従つて各自任

務の研究をなし秘密敏捷にしてこれを漏洩する

べからず」とこれに依つて想像するに十八日午

前二時を期して行はれたことが計画的であつた

ことは確実である、なほ同時に旅訓と称する支

那兵に配布した極端なる排日宣伝ビラが発見さ

れたが、これには「目下わが国は隣国の極端な

る圧迫に苦しんで居ることを諸君は一食一吸の

間も忘る可からず」と記してあつた 
 

このように、同紙は、柳条湖事件を起こしたのは

                                                        
（35）佐藤｢新聞の報道競争から見た柳条湖事件報道」『日本

大学大学院総合社会情報研究科紀要』第９号（2009 年）。 

支那正規兵であるという「証拠」を軍部の意向通り

に示し、支那に対する関東軍の攻撃を自衛行動とし

て正当化する役割を担ったのである。 
さらに、柳条湖事件から６日後の 24 日、関東軍は

日本と外国の新聞記者を招き、事件現場の視察を行

った。この視察は関東軍にとって、前述の「秘密指

令書」と同様、事件を起こしたのは支那正規軍だと

して、関東軍の行動の正当性を日本国内外に情報発

信するための重要なマスコミ対策であった。現場で

は、事件の際に北大営を砲撃した奉天独立守備隊第

２大隊長の島本中佐が、事件発生時の様子を参加者

に説明した。 
 この時の模様を、同紙は９月 25 日朝刊第２面の社

説の左下に、記事のみで報じている。「満鉄線路爆破

現場視察」の横見出しに、３段の主見出し「レール

の付近の破片が現場付近に散在」、そして「島本隊長

の実戦談に外人記者団満足」という脇見出しが添え

られている。 
記事中では、今回の｢日支開戦｣の禍因は、「王以哲

の部下が我満鉄線路を爆破せることに在ること既に

明かなところであるが、廿四日記者（太原本社特派

員）が諸般の情報を蒐集の上現場に赴き実地調査の

結果それが支那兵の計画的暴挙なることを確め得

た」と、柳条湖の線路爆破が支那正規兵による仕業

であったことは疑いようのない事実であるという前

提を予め示した上で、今回の視察によって「真実」

をあらためて確信することができたという。 
そして、原稿末尾では、「外国記者団は此等をカメ

ラに収め且島本隊長の実戦談に満足の意を表し『最

善の防禦方法は攻撃なり』と我軍の採れる行動の当

然なるを異口同音に是認してゐた」と報じている。

当事国である日支両国以外の、客観的な立場にいる

第三国の記者も、島本中佐の説明に納得したという。 
しかし、これは同紙特派員が視察の様子について、

事実を忠実に報道したのではなく、軍部の意向に沿

って書いたと考えられる。 
この視察は、内地の東西朝日、毎日の４紙も、同

日の朝刊でその模様を報じている。朝日２紙は、『大

阪朝日新聞』が「証拠は歴然！／支那兵の満鉄爆破」、

『東京朝日新聞』は「支那兵計画的の形跡歴然たり」

というように、支那兵が鉄道を爆破したことを断定



満州事変勃発前後の『満洲日報』に関する一考察 

20 
 

する見出しを掲げている（36）。 
これに対し、毎日２紙は、『大阪毎日新聞』の村田

孜郎が書いた同じ原稿を掲載しているものの、両紙

の扱いは異なる。『東京日日新聞』の見出しは「支那

側の陰謀暴露」と、断定調であったのに対し、『大阪

毎日新聞』の見出しは「全然戦術上の体系で敢行し

た」というように明確さを欠いていた (37)。 
記事自体は、４紙いずれも現場での記者団に対す

る島本中佐の説明の要旨を載せただけで、その信憑

性の判断にまでは踏みこんでいない。 
その理由は、『ニューヨークタイムズ』の報道によ

って推察できる。同紙は視察の模様を、「日本兵が自

ら鉄道を爆破し、線路周辺に支那人の死体を置き、

線路沿いに血痕をつけておいたのだと決めてかから

ない限り、第三国の特派員に示したその証拠は、破

壊された鉄道のすぐ側の兵営から来た支那正規兵で

あるという最初の報告を裏付けるものである(38)」と

皮肉まじりに伝えている。支那正規兵の暴挙である

という島本中佐の説明はとても信用できず、むしろ

真実を糊塗しているとしか思えなかったからである。 
『満日』の現場視察の報道は、社主の太原要が自

ら特派員として執筆した署名記事である。先述の通

り、この報道の２日前の 23 日朝刊に、写真付きで、

王以哲による鉄道爆破の指令書発見の記事が掲載さ

れている。署名がなく執筆した記者は不明であるが、

この現場視察の記事と同じ奉天発で、やはり同じく

支那兵による暴挙の証拠を報じており、現場視察の

僅か２日前の記事であることから、これも太原の執

筆か、太原の意を受けた原稿と推察される。 
竹内は軍部の意向にとらわれない、独立性の高い

言論を展開していたのに対し、太原は軍部の主張を

補強する原稿を執筆している。主筆の竹内と社主の

太原の論調には懸隔があり、『満日』の社論は一致し

ていなかった。 
 

                                                        
（36）『大阪朝日新聞』1931 年９月 24 日第 11 面、『東京朝日

新聞』同第７面。 
（37）『大阪毎日新聞』1931 年９月 24 日第２面、『東京日日

新聞』同第 11 面。 
（38）“Correspondents See Japan’s Evidence,”The New 

York Times, 25 September,1931.p.3.  

６ 『満洲日報』の国策新聞への回帰 
柳条湖事件勃発直後、『満日』の社説の論調は、慎

重論と軍部寄りの強硬論の間で揺れ、一貫しなかっ

た。事件勃発直後、同紙の社説は慎重姿勢を崩して

いなかった。 
しかし、それまでの竹内色の強い慎重姿勢は長く

続かず、事変の進行に伴い次第に国策に近づいてい

った。社説の見出しだけを見ても、９月 28 日「満州

の特殊性／欧米人に普及せしむべし」、29 日「満州

良民の願望 盗権閥の絶滅／王道自治施行」、30 日

｢東四省の自治｣と、国策通りの主張が続いた。 
一方、国際聯盟理事会は、支那との当事国同士の

交渉による紛争解決を主張する日本に有利に推移し

ていた。９月 30 日の理事会では、日本には何ら領土

的野心はなく、居留民の安全が確保されるに従って、

日本軍隊を主権地の鉄道附属地に撤退させることな

どを決議し、10 月 14 日に次回の理事会を招集する

ことになった。この休会となっていた間をつき、関

東軍は８日、張学良の根拠地である錦州を爆撃して

戦線を拡大した。不拡大方針を示していた政府が国

際社会における信用を失墜させて窮地に陥るのを尻

目に、『満日』は 10 日の社説「事件拡大は支那の責

任 支那敵対行為／国際決議違反」で、この錦州爆

撃はわが軍に対する敵対行為を示し、わが居留民の

生命財産の充分な保護策を講じない支那に責任があ

るとして、関東軍を全面的に支持した。 
この頃、内地では『大阪朝日新聞』が 10 月 13 日

に、整理部や支那部を中心とする根強い反対意見を

押し切り、軍部とその軍事行動について絶対に非難

せず、極力支持することを会社方針として決定し、

『東京朝日新聞』もこれに続いた(39)。 
その 13 日後の 10 月 26 日、『満日』では竹内が、

株主総会の承認を経て退社した。就任から８ケ月、

満州事変が始まって僅か 1 ケ月余のことである。竹

内の論説記事が反軍的と見做され、軍部からの圧力

があったためとみられるが、主筆としての竹内の編

集方針が、社内の共通認識として受け入れられてい

なかったことも要因となったと考えられる。 

                                                        
（39）『資料 日本現代史８満州事変と国民動員』(大月書店、

1983 年)96 頁。 



佐藤 勝矢 

21 
 

しかし、退社に至るまで、竹内が一貫して軍部の

意向と相容れない独自の考えを維持していたのか判

然としない。『満日』は９月 23 日の社説で軍部の行

動を支持する論調に転じると、28 日から 30 日まで

連続して国策通りの主張を展開し、続いて、10 月 10
日の社説では、国際社会におけるわが国の信頼を失

墜させて政府を窮地に追い込んだ、関東軍による錦

州爆撃を支持している。同紙は、既に軍部を支持し、

その主張を宣伝するよう変貌していたのである。同

時期に、内地の新聞各紙の論調も同様の変貌を遂げ

ていたことを考えると、竹内も同様に、軍部支持に

変わっていたとも考えられる。 
10 月 27 日夕刊第１面下部の、僅か５行の記事「竹

内本社主筆／けふ退社に決定｣によると、「今回一身

上の都合により退社することになり予て辞表提出中

の処二十六日の臨時総会において承認された」。 
この記事に隣接し「満洲情報局創設」の見出しで

「前本社主筆竹内克巳氏は今回新たにマンチユリア、

インフオメーシヨン、ビユーローを創設し英文竝に

邦文の情報を出すことになった」と報じている。竹

内は『満日』を離れ、別の組織を立ち上げて情報発

信する道を模索したのである。 
この｢満洲情報局｣は、憲兵司令官外山豊造が 11

月 19 日に、陸軍大臣南次郎に宛てた次の報告で言及

している「国際情報局」と同じとみられる(40)。報告

によると、竹内は「従来往々反軍的行動アリシ者ナ

ルカ十月二十九日（二十六日の誤り：筆者注）満洲

日報社株主総会ニ於テ編輯長ヲ辞シ大連ニ国際情報

局ヲ設置正式ニ関東庁ノ許可ヲ受クヘク準備中ノ処

許可ノ可能性ナキ為メ私信ノ形式ニテ欧文情報ヲ発

行シ希望者ニ配布シツツアリト」。続いて「因ニ本名

ノ情報関係連絡者次ノ如シ」とあって、連絡者とし

て次の通り９人の名を挙げている(原書のママ)。 
 
 里見甫 満鉄南京駐在員 
 波多野貫一 時事新聞記者 
 鷲澤与二 時事新聞北京特派員 
 高木陸郎 中日実業副総裁 

                                                        
（40）「邦人秘密情報機関設置ニ関スル件」『昭和七.一〇.一

～七.一〇.五 満受大日記（普）其二十一』（防衛研究所

図書館資料室蔵）81－83 頁。 

 日笠芳太郎 満日東京支局顧問（久原系） 
 小林和助 大連取引所長 
 瀬川正道 中日文化協会北京駐在員 
 江藤豊二 張学良顧問 
 高見成 満鉄奉天事務所情報主任 
 
このうち里見甫は柳条湖事件勃発の数日後に、満

州住民の宣撫を任務とする関東軍第四課へ、満鉄か

ら嘱託として出向している。満鉄入社前には『京津

日日新聞』、『北京新聞』で記者活動をし、張作霖と

対立していた北洋軍閥の呉佩孚への取材を皮切りに、

支那の要人や関東軍に広い人脈を築いていた(41)。昭

和７(1932)年 11 月 30 日、満鉄の出資によって満州

国の国策通信社として創立した満州国通信社（国通）

の社長に就任している。ちなみに国通は設立前、満

洲日報前社長の高柳が社長候補に挙がっていた。 
波多野貫一は、波多野乾一、鷲澤与二は鷲澤与四

二の誤りで、『日本新聞年鑑』によると、波多野は時

事新報の社説部員兼政治部員、鷲澤は外報部員であ

る（42）。日笠は政友会の久原房之介系である。事変

の２年後の著書でも「言ふ迄もなく九・一八事件は、

支那の不法なる排日抗日に依る我既得権益の侵犯に

対する日本の自衛手段であつて、以後の我軍事行動

亦自衛の範囲を出ぬ。が併し之に伴つて動いた満洲

三千万民衆の自決の機運が、旧軍閥の倒壊を契機と

して、恰も千秋の思ひを以て過去を清算し神速なる

満洲建国となつたことは、見遁すべからざる歴史的

の事象である(43)」と主張しているように、軍部と意

を同じくしている。 
このように、情報関係の連絡者は竹内にとって、

主に元々の自らの主張とは相容れない考えを持った

者達であった。特に里見は、関東軍との結びつきが

強かった。軍部に対して批判的であった竹内の考え

に変化があったか、あるいは時事新報記者の波多野、

鷲澤のほか、笠井のように、新聞関係者の人脈を活

かそうとしたためということが考えられる。 

                                                        
（41）里見についてはノンフィクション小説、西木正明『其

の逝く処を知らず』(集英社、2001 年)、佐野真一『阿片

王 満州の夜と霧』(新潮社、2008 年)などがある。 
（42）『昭和七年版 日本新聞年鑑』第三編 86、87 頁。 
（43）日笠芳太郎『満州問題の全貌を語る』(1933 年)1 頁。 



満州事変勃発前後の『満洲日報』に関する一考察 

22 
 

しかし、関東庁の設置許可を得られる可能性はな

いという。竹内が反軍的と見られているためである。

そのため、私信の形式で欧文情報を発行して希望者

に配布しつつあり、軍の警戒するところとなった。 
『満日』は、事変について慎重姿勢を示していた

主筆の竹内が去り、朝日、毎日などの内地の一般商

業紙に若干遅れて軍部支持の社論を明確にし、国策

新聞の本来の姿に戻ったのである。 
 
おわりに 
 満州事変勃発の地満州で発行されていた国策会社

の満鉄の機関紙『満日』が、満州事変とその前後の

情勢をどのように報道し、論じていたのか、そして

その背景には何があったのか、分析を行ってきた。 
同紙は、本来は政府および関東軍の代弁機関であ

り、日本人居留民を国策の目指す方向へと導き、日

本国内外に日本の主張を広く発信する国策新聞であ

る。しかし、実際に社説の論調や報道記事を見ると、

単純に関東軍の御用新聞とは言えない面があった。 
万宝山事件、中村大尉事件は、内地の新聞各紙の

論調を、軍部による実力行使を支持することさえ辞

さないほどに強硬にしていたのに対し、『満日』は抑

制的な論調で支那を批判し、外交による問題解決を

訴えた。主筆の竹内の言論人としての信念と、竹内

を主筆に任命した松山社長の意志の表出である。『満

日』は国策新聞の枠を超え、商業ジャーナリズムへ

の傾斜が指摘されて久しい内地の新聞以上に、独自

の主張を見せていたのである。 
万宝山事件に関しては、同事件を日本の朝鮮支配

の延長線上に捉えるという、国策に反する主張さえ

展開した。その一方で、翌日には、万宝山事件と朝

鮮平壌事件は明確に区別すべきであるというように、

国策に適う主張に、敢えて軌道修正している。 
 同様のことは、報道記事にもあった。事変の発端

となった柳条湖事件の第一報となる号外で、鉄道を

爆破したのは馬賊らしいという、関東軍の意に反す

る推測記事を載せて、軍司令部を出入り禁止となる

ほどに関東軍を激怒させたが、そのすぐ後に発行し

た朝刊第１面では、内地の新聞が、「支那兵」の所業

と表記する中、軍部の意向通り、敢えて｢支那官兵」

と記している。軍部に対する恭順といってもいいほ

どに、鉄道を爆破したのは支那正規兵であるという

ことを内地の新聞以上に明確に示している。 
 事変勃発当初、同紙は内地の新聞に先駆け、支那

による鉄道爆破の証拠を写真付きで報じ、御用新聞

らしさを見せる一方、社説では内地の新聞のように、

当初は「暴戻支那」に対する関東軍の攻撃の正当性

を強く主張することはなかった。報道記事と社説の

論調の不一致は、主筆の竹内の意見が社内で多くの

共感を得られてはいなかったことの証左である。 
事変が始まって僅か 1 ケ月余り後、竹内は『満日』

を退社した。その背景には、軍部や満鉄の圧力があ

ったと同時に、社論の不一致による、社内における

竹内の孤立も背景にあったと考えられよう。『満日』

の社説は９月 23 日以降、竹内が退社するまで 1 ケ月

余りにわたり、既に軍部の御用新聞というべき論調

になっていることに加え、竹内が退社と同時に、関

東軍が秘密情報機関とみなすような機関の設置を試

みているためである。 
しかし、これには疑問もある。「秘密情報機関」の

連絡者には、関東軍の行動を支持する者が名を連ね

ており、竹内も関東軍の行動の支持へと考えが変わ

った可能性があるためである。しかし、関東庁の許

可を得られる可能性はなかったことから、新聞関係

者などの満州の人士を通じ、自論を広めようとして

いたということも考えられる。この点については、

今後の研究課題として引き続き解明に努めたい。 
満州事変勃発前後の『満日』は、政論新聞といっ

てもいいような独自の主張も時折見せていた。しか

し、国策に反する主張を展開した後には、国策通り

の主張へ転換することを繰り返した。国策新聞とし

ての限界である。報道記事は満州事変が始まると、

社説と違って軍部の宣伝機関らしい記事を立て続け

に掲載していた。『満日』の社論は一致せず、論調も

一貫せず右往左往していたのである。 
事変へ突入から１ヶ月余り後、主筆の竹内は同紙

を退社した。内地で慎重姿勢を残していた大阪、東

京両朝日新聞に続き、『満日』の社論も軍部支持へと

転換した。『満洲日報』の言論の闘いは終焉し、名実

共に国策新聞へ回帰したのである。 
(Received:May 31,2009) 
(Issued in internet Edition:July 1,2009) 


