2019年7月発行
- 高レベル放射性廃棄物処分プロセスにおける社会的合意形成―手続き的公正と分配的公正の視点 001 出雲 晃
- 科学者・科学技術者の労働雇用政策と科学情報過程論 013 島田 久美子
- SDGsと企業経営を巡る一考察―CSVと人権の観点から― 023 白鳥 和生
- 「バンヌー宣言」とアフガン難民-パキスタンの安全保障におけるその意義- 034 羽生 勇作
- 非正規雇用と短時間労働―労働市場における女性の立場からの考察― 046 芳﨑 文香
- 日本語のグループオンライン授業での教室活動に関する研究―1事例の教案分析を中心に― 055 藤本 かおる
- ほめに関する日米対照研究―ほめの対象を中心として― 062 ワトソン 有
- 情報や考えなどを伝える能力の向上を図る英語指導―「英語表現Ⅰ」における教育実践― 073 甲斐 順
- 特別支援学級在籍児童に対する複数の漢字学習方法の組み合わせが書字の再生成績に及ぼす影響 081 河村 優詞
- 日本の小学校英語教育における現状と課題―児童・教員に対する実践研究に注目して― 092 榊原 岳
- キャリアコンサルタント養成講座での学習経験の効果―企業内キャリアコンサルタントのコミットメント変化のPAC分析― 101 西山 浩次
2019年11月発行
- 高レベル放射性廃棄物処分プロセスにおける社会的合意形成―4要素アプローチによる価値判断と分配的公正― 113 出雲 晃
- 防災と科学情報過程論 125 島田 久美子
- 中国の香港「一国二制度」形骸化政策―中国の行動原理と歴史的中華世界に由来する制度― 135 野口 哲也
- 地域金融機関のコーポレートガバナンスに係る一考察(その1) 147 林 欣吾
- 日本語教育におけるデザイン研究のすすめ 157 保坂 敏子
- 日本のアニメーション作品を用いた日本語教育実践の検討 169 矢﨑 満夫
- 地域の祇園祭と米―田島祇園祭の独自性と米の関連― 181 遠藤 由紀
- 教室のICT化に向けた教師力の現状と課題―学習スタイルの違いによる実践研究に注目して― 193 榊原 岳
- キャリア支援者の職業・キャリアコミットメントの形成―PAC分析で収集された自由連想項目のSCATを利用した理論記述分析― 203 西山 浩次
2020年2月発行
- 高レベル放射性廃棄物処分プロセスにおける社会的合意形成-社会的ジレンマにおける協調行動を促す要因- 215 出雲 晃
- 地域金融機関のコーポレートガバナンスに係る一考察(その2) 227 林 欣吾
- VTMを使った日本語の撥音、促音、長音の発音指導 237 伊原 正恵
- 古典授業へのブレンディッドラーニング導入と課題 249 大出 恭史
- 地域の日本語教室で望まれる日本語ボランティアの資質及び能力―愛知県岡崎市の日本語教室での調査から― 261 清原 剛
- 第二言語としての日本語の読解 ―低次レベル処理に焦点を当てて― 273 櫻井 直子
- 道徳性探究への心理学的アプローチ ―わが国における道徳性に対する考え方を踏まえて- 285 青山 美樹
- 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた現状と課題 297 榊原 岳
- 乳児期における養育者の読みとりと子どもの模倣行為との関連-養育者の有する子どもの表象と模倣を介した相互交渉- 309 園田 文香
- 医療教育におけるウェアラブルカメラの活用状況に関する文献レビュー 319 土屋 守克