平成27年度のご報告

 平成28年3月25日夕刻、恒例の修了祝賀会に合わせ、GSSC同窓会がアルカディア市ヶ谷にて開催されました。 GSSC同窓会木下義文会長からご挨拶とGSSCご支援へのお願いを頂きました。
学生役員を代表して芳ア文香さん、教員役員を代表して荒関先生と松岡、事務課からは加藤琢哉主任もバックアップ・チームとして並びました。


平成27年度修了祝賀会・同窓会 木下会長ご挨拶

 来賓は石井進日本大学常務理事と齋間文也桜師会会長。
お二人とも日本大学校友会の副会長でいらっしゃるので、組織運営や日本大学校友会との連携に関して、貴重なご助言をいただくことができました。
GSSCも平成11年4月の創立から17年、修了生も平成27年度末で1198名を数えるに至りました。時代に押されるように、研究科進展の可能性はさらに高まる気配ですが、これに合わせて我が同窓会も進化していくものと将来が楽しみなことです。

 尚、これも例年のことですが、当日の会場にて同窓会小冊子を配布いたしました。どうぞ閲読ください。
特に、修了生情報データベースについての項目をお読みいただき、同窓会HP上で個人メールアドレス等の登録をお願いいたします。
荒関先生が作成くださった登録手順書もご参照ください。

 日付が前後しますが、2月22日にGSSC主催の国際シンポジウム「文化翻訳が拓く異文化間コミュニケーションの可能性」が開催され、盛会裏に終了しましたこと、ご報告いたします。
遠方から聴講にお出かけくださった同窓生の方々に改めてお礼申します。
http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/jp/content/uploads/2012/06/Symposium2016.pdf

 「文化翻訳」については、また別の形で教育展開すべく、企画を進めております。準備が整いましたら、ご連絡いたしますので、ご参加をお願いいたします。
 次にお会いするのは7月16日(土)〜18日(月・祝)の夏期スクーリングでしょうか。再会を楽しみにしております。

※同窓会小冊子とデータベース登録手順書は、今号のトップページに掲載しております。
学務委員・同窓会役員 松岡直美




≪ 大学院HPへ | TOPへ ≫