今年の秋から冬にかけてのご報告


今年の秋から冬にかけてのご報告です。

<オープン大学院>
 10月17日(土)にオープン大学院が開催されました。木下義文同窓会長と役員の方々、芳崎文香さん、村田教枝さん、松山献さん等にご尽力いただき、例年通り、進学相談会と図書展示を実施することができました。ここにお名前を記して、お礼に代えさせていただきます。
 今年の文化情報専攻シンポジウム・テーマは「移動する人々の時代におけることばと文化を考える」でしたが、加速する世界の変化に対して文化領域から我々なりにレスポンスしておきたいとの思いが背景にありました。その後、11月13日にパリでテロがあり、動揺も収まらぬところではありますが、暴力に対しては言葉と文化を鍛えるしかないのでは思うところです。

<平成28年度博士前期課程第1期入試>
 11月15日に平成28年度博士前期課程第1期入試が無事終了いたしました。上述のオープン大学院他、GSSCの広報活動にご協力くださいました同窓会諸兄諸姉に改めてお礼申し上げます。平成28年2月14日の第2期入試に向けても、引き続きよろしくお願いいたします。以下、平成28年度4月より博士前期課程の特別研究を担当される新任の先生方を紹介させていただきます。

国際情報専攻 国際(関係)・政治コース
 川中 敬一 教授

文化情報専攻 文化研究コース
 秋草 俊一郎 准教授
 野口 恵子 准教授

文化情報専攻 言語教育研究コース
 大川英明 教授

人間科学専攻 哲学コース
 勢力 尚雅 教授

人間科学専攻 教育学コース
 柴山 英樹 准教授

<冬期スクーリング>
 平成27年度の冬期スクーリングが11月21日(土)〜23日(月・祝)の三日間、市ヶ谷の日本大学会館第2別館で開催されます。同窓生も聴講いただけますので、講義概要及び日程をご確認の上、ご都合のよろしいところで、ご参加ください。二日目22日(日)の講義終了後には、冬の同窓会も開催されます。こちらのみのご参加も歓迎いたします。
 ご多忙のことと存じますが、GSSCという学び舎に集うことでそれぞれの今を再確認し、互いに励まし合うことができればと願っております。

同窓会役員(教員) 松岡 直美



≪ 大学院HPへ | TOPへ ≫