四都物語
-三都物語に非ず The tale of four cities-

国際情報専攻 4期生・修了 長谷川 昌昭

プロローグ
本拙稿はAAAならぬ渡航経験者が最新の現況を俯瞰することによって旅行案内書や観光組織の資料と趣を異にする。「日本の観光案内書は宣伝広告を掲載してない処は記載がない。」との内・外の声や訪日外国人の持参する案内書は当然に自国語のもので、本邦発刊の英訳書は稀にしか、街で道案内の際にお目にかからない。因みに『道で迷っている外国人は英会話の生きた歩く教材』を50年以上実施している。今年の集計は2月末で、6件24名7カ国(ノルウェー、スェヘデン、ニューカレドニァ、スイス、カナダ各1,米国3 )である。
渡航に必須の三文字も付記し利便性をと目指した。北米のラスベガス(以下LASと記す)にフィラデルフィア(PHL)とシアトル(SEA)、キーウェスト(ATL)の四都市の感触である。何故 三文字に拘るのか。つまり世界の各都市は航空網で結ばれている。国際航空運送協会(IATA)は世界約1万余の主要都市の空港に各三文字を割り振って、開港の早い順に成田NRTや伊丹ITAと割り振られ、国際間に高速鉄道発達の欧州は駅にもケルン中央駅GKLの例もある。関空はやや開港が遅くKIX。馴染み難い面もあるが、航空機が移動手段の現代人には三文字は至極利便性が高いものであるからである。 外国人からの道案内に接した時、彼等の旅行鞄にJFKのタグを見かけたら”Are you from New York?”と和やかな国際親善の端緒になる有用情報でもある。NYはJFK の他EWRと LGAの三空港がある。JFKはJ.F. Kennedy International Airportでマンハッタン東約24Kmの国際線が主な大空港。EWDはNewark International Airportでハドソン川に隣接州のニュージヤジー州所在でマンハッタン南西約25Kmの国際・国内線空港。LGAはLaGuardia Airportで三空港の中でマンハッタン最も近いNYの南西約15Km所在の国内・国際線空港である。
東京の三文字は成田NRTと羽田HND、NRTは都心から約60Kmの国際・国内線の空港、アクセスのタクシーはJFKが都心まで$80.-均一なのにNRTは都心へは\20,000~\30,000,-最近は\8,000.-均一乗合も出始めた模様でもアクセスに乖離がある。HNDは都心へ約15Kmで\6,000.~\8,000.程度もJFKの$80,-LGAの$40.では割高感は拭えない。
であるから訪日外国人は電車やバスで大きな旅行鞄を抱えての来日となる。NRTからの直行駅の-東京、新宿、日暮里、上野に最近はHNDからの品川も旅具を抱え案内板に目を瞬かせている訪日外国人に出遭う機会が多い。彼等の多くは行先掲示板の英文表示を探している。目付きで解る。ここに到着空港・駅頭でのヒッタクリ犯の目の付け処でもある。渡航の際はご用心を。数年前東京駅で”Kamakura”や最大のユースホステル所在地の飯田橋なら”IIDABASHI”の何故英文表記が無い?と詰問されて、飯田橋駅迄案内や鎌倉行のホームへ案内の体験もある。
私は渡航の際は到着空港から、原則タクシー利用で止宿先へ直行、旅装を解き行動に移る。これは公共交通機関の治安の良否も関与しているし、個人旅行だからでもある。失敗談は送迎付きホテル到着時に空港から架電と付記された英文予約票を見落とし大枚$40支払ったことやドライバーにチップ計算を間違えて少な過ぎてトランクを直ぐ開けて貰えず、ホテルドアーマンを煩わしたこともある。
渡航歴は’91以降34回目、米国には 30回目、累計35回、47ケ国、346日間である。

1 フィラデルフィア=PHL
この地は’12に初訪問地だ。ご高尚の通り米国史を語る上では避けて通れない街にも拘わらず何故か縁が無かった。この地と等間隔の東岸NYは8回,南のDCは5回も訪問している。1682年英国のクェーカー教徒が足を踏み入れて以来1800年に首都がDCへ移ってからは歴史の表舞台から姿を消した歴史上の街である。滞在中に自由の鐘のパビリオンと世界一一直線の長い通りのGroad Stを見下ろす市庁舎タワーをSCIP国際年次総会の合間に訪れた。市庁舎は1871の建設開始時は世界一高い筈でした。しかし1901の完成時はエッフェル塔やワシントン塔に抜かれてしまったが、鉄骨ではない煉瓦造の石造建築物としては全米一の高さは103(建物部分)+64(時計塔とブロンズ像)=167m、建物上の彫刻物では世界最大を誇るのはウイリアム・ベン像が鎮座している。兎に角石造物は頑丈な造りで崩落を見る者に感じさせない信頼性は大理石と相俟っている当時の建築技術に感銘を受けた。大理石は汚れにくく清掃が殆んど不要と初めて知った。
映画ロッキーで有名なフィラデルフィァ博物館前の階段はチャンピオンを目指すボクサー志向と思しき男性群の階段登りにも遭遇した。当地訪問の目的は10年来加盟のSCIP,2012の国際年次総会参画で、Catalyst Award Winnerに選ばれ、Scott総裁から表彰された。詳細は本大学院HPや毎日新聞(‘12/8/21)をご一瞥下さい。中山伸弥教授の本邦2人目と同じく1899以降のSCIP創設以来日本人は2人目で、賞の乖離はあるものの地元市長や関係省庁の次官クラスへの帰朝報告は済ませた。日大大学院総合社会情報研究科の文字が同紙で報道された事が何よりも嬉しかった。

2 ラスベガス=LAS
Beforeは20年以上前の’91夏でAfterの’12春との比は、この都市は全米一脚光を浴びている都市でその変貌振りは凄い、以前の情報や知識は役立たない。激変の都市との印象だ。街の中心から約3哩と近いMcCarran Inter Airportに羽田からロスアンジェルス=LAX経由で13時間の飛行時間で到着、タクシーで止宿先の中心街のBally’sへ向かった。空港では天井まで届く巨大なスロットマシーンの太腿よりも太いバーに噛り付く人の群れに驚く、到着後の肩慣らしか帰り便の待ち時間に残金での最後の運試し?これだけは変化がない。
ホテルはガジノを通らないとフロントに到達出来ないのには驚かされた。降車後は約400m近いネオンのトンネルは動く歩道のネオンは七変化、ファンタスティックな廊下ではネオンが鏤められた両側にはショーや各種エンターティメントの案内・予約デスクが勢揃い、盛んに愛想を振りまいていた。ここはMGM映画のオーナーが世界最大ホテルの2軒目で1973創業。内装は木目調の広い部屋(85㎡)は3泊4日2人で翌月に$315(\25,000)の宿代の請求が届いた。ここで唯一30年以上続演のジュビリーを昼のバックステージ・ツアーとミュージカル・ショーも事前予約で堪能した。滞在中に他のホテルも覗くと何れも到着ゾーンは似たり寄ったりの構造には、まさにカジノとテーマパークにアクティビティやショピングを楽しむことに特化の環境の整った超便利な処との感触で、特殊な街の構成は20余年振りの再訪者は、現実離れしたこのような街は世界に無いと思いを抱かせた。
Bally’sの33階の窓からは右左の眺めは、昼夜に亘って繰り広げられる噴水とネオンの競演の見事さに暫し我を忘れさせた。その先のホテル前庭の巨大な噴水池でショーが繰り広げられている。カリビアンパイレーッ宜しく船の長さ25m程の海賊船に屈強な男30人が乗り込み美女軍団に拉致された仲間の奪還作戦のショーは、耳が裂けんばかりの大砲の射撃音と燃え上がる建物の熱気は傍では耐えられないくらいの熱気を頬に感じさせる演出は凄い。約40分間無料で日に数回実施のベガス随一の人気のアトラクションである。
フーバー・ダムはLAXの郊外ネバダ・アリゾナ州境で半日掛けて訪れた。ここは街から50Km程レンタカーで約1時間。ダムは高さ223m、基礎部分の厚さ200mの70階建のビルの高さの堰堤に堰き止められた人造湖のミード湖(湖岸線885Km)は曲がりくねった岩山に囲まれている。建造に1931年から46ケ月を要し、規模は黒部ダムの5倍の発電能力は、年間40億KWAとの説明にベガスのネオンやエレベーター・クーラー使い放題が納得できた。巨大さは琵琶湖の倍の広さと2倍の水量をコロラド、バージン、マリーの三大河川を堰き止めて世界最大人造湖を完成させたのである。私共の年代は米国の開発事業の壮大なニューディール政策による”TVA”開発を彷彿とさせ目前にして国力の差を感じた。見所はコロラド川に架かるコンクリートアーチ橋(2010,10俊工)で世界初の鋼製ストラット付きツインアーチ構造。この323mのアーチ支間がコンクリートアーチ橋では北米最長、世界第4位の景観に配慮した橋梁である。訪れる年間100万人の観光地の交通渋滞解消と急峻な地形のカーブの交通安全上の問題解決に寄与したことは想像に難くない。橋の上でブラジルの観光客とお互いに写真撮影を交代した際に『ブラジルにも日本の建設技術が随所にある』とは外交辞令としても異国の地では誇らしかった。
国家の命運を掛けた歴史的造営物が実証の水力発電が齎し幾多の雇用創出の歴史的教訓との説明に真摯に耳を傾けたい。最近“ 日本は外国の教訓に学ばなくなった“と評される。
私共の年代は米国のTVAフーバー・ダムの偉業を学校で教わっている。1936年に完成の国定歴史建造物の400億頓の水量は日本全ダムを凌駕する米国の偉業で2年前に75周年を祝った由。八ツ場ダム論争は原発事故で俎上から離れ、先ごろ再開した。フーバー・ダムにも以下の想定外が存在したと案内人は説明した。

1 水が商品化の時代到来は想定外で現在は一大産業で雇用創出に一役買ったこと
2 水道水供給はラスベガス等数都市を賄い、当然に雇用・収益機会を創出したこと
3 養魚と釣は食・観光資源でウォタースポーツのメッカとして雇用創出させたこと
4 資材運搬鉄道は完成後に全米一の人造湖への観光列車で見事に変身復活継続したこと
5 連邦高速道路局は年間百万人の観光客渋滞対策にバイパスの架橋に5年を費やし全米一のコンクリートアーチ橋梁を完成させたこと

『貴方の国の大林組が建造したのです。』には周囲から拍手が沸き起こり感動した。私共が日本人と解ると、心配顔で ”How about FUKUSHIMA Daiichi?” と質問攻めに逢い世界の136ケ国からの支援に思いを致し、一国民として“Appreciate for your country assist to Japan when3,11,2011triple disaster hit to Japan”.と謝意表明に終始した。シェールガス開発の最中でも連綿と効果を発揮し続ける水資源は米国より年間降雨量が本邦は更に水資源の再開発と再検討を国家百年の計に有用性と採算性に安全性を教えられた意義ある寄り道でした。

3 シアトル=SEA
本邦から最短の米本土の街は歴史的にも関係の深い都市である。SEAは北へ160Km程でカナダ、三国立公園のノースカスケード・マウントレーニェそしてオリンピックも近く深い森と静かな海を抱えた西海岸の違った魅力のある処である。2006に航空便往復の都合で2泊4日滞在以来の今度は再訪の地でもある。短期間で街の感触を把握するには高い処と184mのご当地のランドマークのUFOの様なSpace Needleの展望デッキへ昇った。米防衛産業の雄ボーイング発祥地の航空博物館を見学の際、深い印象は日本人と解ると山本五十六コーナーを最優先にと勧められた。同社退役者の案内人は山本は米駐日大使館在武官で米国の航空・石油産業を皿洗いのアルバイトで稼いだ金で見て歩き、精緻に実態を把握の上で対米戦反対論者であったと山本の見識と人柄や指揮官としての卓越性を畏敬の念を込めて熱ぼく説明した。是非見学を薦めたい。早朝一番でないと入場不可もあり、人気がある。勿論敵国の連合艦隊司令長官を待ち伏せ撃墜の戦果の展示はあるもののその数倍の広さの25m四方の専用展示場所に山本の生い立ちから活躍、遺品を整然と展示している米国人の寛容さが窺える。

4 キーウェスト=KWY
昨春に訪れた米最南端の地、米国の地形を概観するとテキサスとフロリダは同程度にメキシコ湾に突き出ている。 KWYはその先の島です。まさにSouthernmost Point U.S.Aの所以。否 その南の金網の中に米海軍基地があり、そこが最南端だ。しかし 標識はSouthernmost Point U.S.Aと。一般的にはここが米最果ての地でした。
文豪アーネスト・ヘミングウェーが数々の名作を執筆した家は、博物館でアフリカで仕留めた動物の剥製や有名な猫や多数の書籍がトイレの書棚にもあった。6本指で有名な猫のウェイティング・リストは5年先まで。文豪は先に米国と交回復の兆しのキューバのハバナにも邸を。その間90マイルをヨットで往復、「老人と海」等の作品の構想を練りながらヨットを操る姿が目に浮んだ。
必見は日が当たると目が眩む程白く輝くサンゴが砕けた州立公園Fort Zachary Taylorは三度目の同地で初訪問、有料海岸でレンタルも安く治安も癒される処(入場科$1,5)。
有料海岸でレンタルも安く治安も癒される処(入場科$1,5)。を有料海岸でレンタル料は安く治安も善く癒される処(入場科$1,5)で流石は文豪が構想を練ったでした。


-世界一のセブンマイルブリッジの碑-

エピローグ
四都物語を一編にまとめるのは無理、続編に乞うご期待 ! ”事を臨むに三つの難きあり”『宋名臣言行録』

【注釈】
A:W Cabin Crew船舶の司厨員に由来するStewardessであったものがポリティカル・コレクトネスの論議後は、Flight AttendantやCabin Crewが国外では一般的、Air AttendantはTV・映画先行の和製英語、機内ではpurserと声をかけると笑顔で即応された。機内の最先任者の意、I’m Chief of on boardと返された体験も。




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