平成26年度修了記念祝賀会・同窓会へのお誘い、『いわき通信』

同窓会役員・学務委員・全学FD委員 松岡 直美

平成27年3月25日 修了記念祝賀会・同窓会
 GSSC修了記念祝賀会・同窓会が例年通り、3月25日の夕刻、アルカディア市ヶ谷にて開催されますこと、お知らせいたします。詳細は実行委員会から改めてのご連絡となりますが、ご参加くださいますようお願いいたします。春の朧の一夕、今年度修了される方々の旅立ちを祝い、また、懐かしい仲間たちと交流を温めていただければと願っております。

吉田裕美さん著『いわき通信』
 『いわき通信』(小冊子版)の出版とその後の広報および販促にあたっては、同窓会の皆様に様々にご支援いただき、深くお礼申し上げます。『いわき通信』は「3.11を語り伝える」貴重な資料です。いわきの子どもたちが震災による心の痛手を乗り越え、成長していくことの記録であり、また、彼らを守り育てる大人たちの日々の葛藤と格闘の記録でもあります。GSSC同窓会HPにも連載中ですが、紙媒体の小冊子もできるだけ多くの方々に手に取ってお読みいただきたいと願っております。1冊500円にておわけしておりますので、購入ご希望の方は同窓会役員会ML(gssc.alumni.board@nihon-u.ac.jp) 宛てにお申込みください。

※1 印刷費1部 378円ですが、定価を500円とし、差額は『いわき通信』発信者の吉田裕美さんと「いわきの子供たち」へのカンパとさせていただきます。
 印刷費は印刷所三交社様のご厚意で実費としていただきました。
※2 代金は下記口座へお振込みください。
 みずほ銀行 町村会館出張所(母店:東京営業部)
 店番号:013
 普通預金口座番 号:2915261
 口座名義:日本大学大学院総合社会情報研究科同窓会監事大塚奈奈絵
※3 送料はご購入者ご負担による着払いとさせていただきます。

 昨年10月18日の発行以来、同窓会有志のご尽力で国立国会図書館やハーバード大学図書館をはじめとする国内外の公共図書館等に収蔵され、また、国内各地の学校図書室にも置いていただきました。海外で日本語教育や日本文化の発信に携わっておられる方々にも教材・資料として、取り上げていただいております。お読みいただいた脚本家山田太一氏からも激励の言葉をいただき、また、『出版ニュース』(2014年11月号)で紹介いただいたりと、小冊子ながら、「本」の命を得て、ひとりで歩み始めてもおります。
 GSSC同窓会HPのデジタル・オンライン版も更新中で、「ひなぎく」(国立国会図書館東日本大震災アーカイブ)にリンクされ、「3.11の記憶のアーカイヴ化」という国の事業にも寄与しております。間もなく、東日本大震災から4年目の3月11日を迎えます。『いわき通信』の言葉を読むことで、今ここにある災禍を考える機会としていただければ幸いです。引き続き、広報と販促に努めてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。



≪ 大学院HPへ | TOPへ ≫