2014オープン大学院 in 東京に参加して
人間科学専攻 16期生 小林 隆司
2014年10月18日(土)、市ヶ谷駅近くの日本大学会館にて「2014オープン大学院 in 東京」が開催され、大学院に進学を希望されている方、在学生、修了生など多くの方のご参加をいただき大盛況のうちに終了することができました。体験報告や研究発表していただいた修了生・在学生の皆様、そして実行委員会を力強くサポートしてくださった先生方、事務課の皆様、同窓生の皆様に感謝申し上げます。
今年度のオープン大学院は、「大学院生活の見える化」を開催の軸として大学院入学から学位取得までの研究生活について、修了生から報告が行われました。修了生の方による報告は、大学院の通信教育システムの1つを使用した、サイバーゼミ形式によって行われました。自宅からインターネットを利用してお互いの顔を見ながら音声でコミュニケーションを行うサイバーゼミ形式での報告では、インターネットの環境さえ整えば、国内はもちろんのこと、海外在住の方でも学ぶことのできる通信制大学院であることを参加者の皆様に理解していただくことができたと思います。
研究発表は、各専攻にわかれて口頭発表やシンポジウムが行われました。毎年、研究発表会は、博士前期課程の在学生や修了生の方の研究発表の場として、興味深い研究成果の発表が行われてきました。今年は、博士前期課程2年生6名、1年生2名、修了生2名の方が国際情報、文化情報、人間科学の各専攻に分かれて発表を行いました。そして、質疑応答ではそれぞれの会場で活発な意見交換が行われていました。
オープン大学院では教員による進学相談会や同窓生による進学希望者座談会、修了生の出版物の展示も行われました。また、教員による進学相談会は、研究について先生方から直接説明を聞くことができる機会ということもあり、多くの相談者で賑わいました。
「2014オープン大学院 in 東京」が、大学院へ進学を希望されている方にとって大学院生活への第一歩となることができたならば嬉しく思います。
オープン大学院の関係者の皆様、ありがとうございました。
<実行委員の一言感想>
久野明日香 実行委員長:「この度、実行委員長という形でオープン大学院に携わることが出来て、本当にうれしく思います。私のような若輩者に務まるのかと不安ではありましたが、先生方・事務課のみなさま、そして何より温かい実行委員のみなさまと協力して終えることができました。
他専攻の方々と交わることがあまりない中、非常に貴重な時間でした。流行りの"婚活"ではないですが、出会いの場としてとても刺激的な委員としての日々名残惜しくもあります。
次年度も本年度に増してより一層、やわらかな風が色づく葉をあちこちに舞わせるように、全ての参加者の、新たな"オープン"な交流の場となりますよう、心からお祈り申し上げます。」
芳ア文香 副委員長:「短い準備期間でどうなることかと心配しましたが、何とか無事に終えることができました。これも、実行委員だけでなく、先生方、発表者の皆様、同窓会関係者様、オープン大学院に関わってくださった全ての方々からのお力添えがあったからこそ。本当にありがとうございました。」
中條明子さん:「2014年のオープン大学院の実行委員をさせて頂きまして有難うございました。余りお役に立ちませんでしたが、オープン大学院の大変さを知るきっかけになりました。実行委員の皆様の一生懸命さにうたれ、私も司会をするにあたり、文化情報の発表に関し勉強をさせて頂きました。発表までの先生方を始め、学生の努力はすごいものがあり感動しました。学問への情熱を垣間見た気がし、引き締まる思いでした。本当にお世話になり、有難うございました。」
鶴谷美樹さん:「初めてのオープン大学院のお手伝いで、わからないことばかりでしたが、皆様のご協力で無事に終えることができました。自宅から備品を持参して下さった田中先生、保坂先生、また忙しい中シンポジウムを担当して下さり、拙い私のタイムキーパーに嫌な顔せず従ってくださった眞邉先生、そのほかの先生方のご協力に感謝いたします。おかげさまで素晴らしいオープン大学院になりました。その一員としてお手伝いできたことを誇りに思います。」
大津良恵さん:「オープン大学院の実行委員は、専攻を超えた仲間との連帯感を深める貴重な体験となりました。また、先輩や学友の皆様の研究成果に触れ、学び続けることの素晴らしさを改めで実感することができました。ありがとうございました。」
上村典芳さん:「遠方なので、当日だけのお手伝いでしたが、専攻を超えた先生方や先輩や学友の皆様と親しくなるきっかけを頂きました。なかなか顔を合わせることがない中で、とても貴重な機会でした。実行委員の皆様お疲れ様でした。」
村田教枝さん:「オープン大学院を通して、他専攻の方々と出会い多くの刺激を受けました。学ぶことの素晴らしさとともに、人間関係が豊かになれたことが何よりも実りが大きいものでした。ありがとうございました。」
田中彰夫さん:「オープン大学院に参加させていただき、学びに対するやる気スイッチがさらに高まりました。良い機会をいただき、ありがとうございました。」
岩本勇さん:「はじめてオープン大学院に参加させて頂きました。先生方をはじめ、修了生、在学生、そして入学を検討されている皆様と、上下関係のない立場で意見交換が行われました。皆さん社会人ですので、それぞれの専門的な知見が飛び交い、大変有意義な学びの機会を頂きました。ありがとうございました」
白鳥和生さん:「予想以上に多くの方に来ていただき、感激いたしました。こうした伝統のバトンをつなげていけたらと思います。」
小林隆司:「オープン大学院に参加させていただき、先生方をはじめ多くの皆様と出会うことができたことがとても刺激になりました。素晴らしい機会をありがとうございました。」