同窓会報告

文化情報専攻 8期生 高梨 光子

 昨年3月25日の修了記念祝賀会・同窓会では、「1年間をかけて、より活性化された同窓会の設立に向け、同窓会設立準備委員会を発足させた」旨をお伝えさせていただいた。そして1年後、2013年3月25日の修了記念祝賀会・同窓会では、同窓会副会長より「GSSC同窓会」設立が伝えられ、同窓会設立準備委員の一人として「同窓会」の正式な発足を確認し見届けることが出来た。
 1年余りの短い期間ではあったが、準備委員会は様々な角度から同窓会の設立に向け準備を進め、活動し、同窓会ホームページも立ち上げることが出来た。準備委員として、あまりお役に立つことが出来なかったという反省はあるのだが、お約束を果たせたという安堵感と喜びがある。先生方、修了生、事務課職員の方々による協働という、従来の同窓会の固定観念を超えた新しいスタイルの同窓会の始まりである。新役員の方々によって、これから運営されていくことになるが、同窓会の更なる発展を心より願うばかりである。
 同窓会は、共に学んだ仲間やご指導いただいた先生方とのネットワークを通して、同窓生に生涯教育の場を提供してくれている。筆者にとって、本研究科で学んだ知識や経験は、実践を通して地域社会に還元し役立つための大きな後ろ盾となってくれている。さらに探求し、学び、研鑽を積んでいければと願う。
 今年度の修了記念祝賀会・同窓会では世話役を務めさせていただいた。在学当時の想い出話をする時間的余裕はなかったが、同期の方に久しぶりにお会いすることが出来た。第1期生の参加もあり、同窓会が、仲間やお世話になった先生方との再会の「場」だけでなく、また帰りたくなる懐かしい「場」なのかもしれないと感じた。同窓生に様々な役割を果たしてくれる「GSSC同窓会」の益々の発展を願いつつ、同窓会が恒常的な活動、交流の場を維持できるようお役に立つことが出来れば幸いである。
 同窓会の詳細については同窓会HPで。http://atlantic.gssc.nihon-u.ac.jp/~gssc_alumni/



総合社会情報研究科ホームページへ 電子マガジンTOPへ