51号編集後記 


2月下旬に入り「今世紀最強クラス」と言われた寒気の影響で
青森・酸ケ湯で積雪558センチとなり、積雪量の国内記録が塗り替わりました。
これではまだまだ春は遠いな……、と思っていたのですが3月に入れば
春らしい陽気となり気温は平年並みか高くなるそうです。
ようやく厳冬を越え春の到来となりますね。寒がりの私には嬉しい限りです。

さて、春も近付きもうすぐ桜の季節となります。
桜は春の暖かさだけでは綺麗な花を咲かせません。
桜は花芽を作ると葉で休眠ホルモンを作り、眠りにつきます。
それが冬の寒さによって減少し、同時に蕾が成長します。
厳しい寒さを耐え抜き成長した蕾が、春の訪れる頃に
ようやく美しい花を咲かせるのです。

春は卒業の季節でもあります。
3月に修了をする方々は、冬に辛く大変な論文執筆活動を乗り越えて、
修了式を迎えられると思います。
修了生は方々は皆、冬の寒さにを乗り越えて咲く桜のようだと思います。
この春に美しい花を咲かせた皆様が
新しいステージでご活躍されることを心より祈っております。


 電子ジャーナルは院生・修了生の皆さんの投稿で成り立っています。
 52号の申し込み期間は5月1〜5月10日、原稿受付期間は5月1〜5月15日です。

 なお、「投稿にあたってのお願い」をご一読の上、ご投稿下さいますようお願い申し上げます。

2013年2月



総合社会情報研究科ホームページへ 電子マガジンTOPへ