オープン大学院は大盛況!

博士後期課程 林 一 成

 去る11月5日、市ヶ谷の日本大学会館にて「2011オープン大学院 in 東京」が開催されました。当日は優れない天候にもかかわらず、多くの入学希望者をはじめ在学生と修了生が集い、先生方とともにたいへん有意義な時間を過ごすことができ、オープン大学院は成功裡に終了しました。
 当日のプログラムは、総合社会情報研究科長佐々木先生のご挨拶に始まり、研究発表に続きます。私は6階会場にてポスター発表を担当し、ブースにお越しいただいた入学希望の皆様に自分の修士論文の内容説明と本学大学院の魅力をおおいにアピールさせていただきました。ブースにお越しいただいた方の中には、事前に抄録をご覧になって私達のポスター発表を聞きに来てくださった方もおり、改めて修士論文研究をやり遂げた喜びが実感できました。


ポスターセッション


司会の宇津野さん
 研究発表が終了後すると、人間科学専攻2年生宇津野さんの司会により、日本大学総長大塚先生のビデオレターによるご挨拶が披露されました。次いで本大学院の特色であるパソコンを用いたサイバーゼミが公開され、眞邉先生の「意識改革とはなにか」をテーマとした公演に移ります。公演後の質疑応答では聴講者より活発な質問と論議があり、社会人ならではの自ら学ぶ強い姿勢を垣間見ることができました。
オープン大学院の終了後は、震災により中止となりました私ども平成22年度修了生のために修了祝賀会の席を設けていただきました。席上では他ゼミの同期修了生の皆様とも修了の喜びを分かち合うことができました。これもひとえに先生方ならびにご担当職員の皆様、在学生有志の皆様のご尽力があってのものと、僭越ながら平成22年度修了生を代表して厚く御礼申し上げます。


修了祝賀会


総合社会情報研究科ホームページへ 電子マガジンTOPへ