階戸ゼミご紹介

国際情報専攻 12期生 西山 友紀子

 階戸ゼミ ゼミ長を務めさせて頂いております西山です。この度は階戸ゼミをみなさまにご紹介させて頂きます。
 階戸ゼミは、現役18名、修了生を含めると44名と所属数が多く、なかには海外出身の方、海外在住の方もいます。またそれぞれのお仕事も多種多様で、日常関わりのない業界の方と交流することもでき、意見交換、情報交換の盛んなゼミです。
 毎月のように集合ゼミやサイバーゼミが行われ、毎年8月にはゼミ合宿を行っております。本年8月(つい先日)も2泊3日で日大軽井沢研修所においてゼミ合宿を行いました。今年度は池上先生が当大学院に就任され、池上ゼミとの合同合宿となり更に盛り上がりました。参加者は現役ゼミ生だけでなく、当大学院講師兼修了生である小林先生をはじめ、他の修了生の方々も参加して下さり、大変盛り上がりました。
 合宿での講義は階戸先生に経営戦略論やファミリービジネス論を行って頂き、いつもながらグローバルな示唆に富んだ講話を拝聴することができました。小林先生には流通業について講義をして頂きましたが、昨年度米国大学の客員教授に招かれていたため、その時のお話しも聞くことができました。留学経験や海外赴任のお話しを聞く機会はあっても、米国大学での教授経験のお話しを聞く機会は希少で、とても興味深いお話しでした。また現在、博士後期課程在学中の先輩(方)にも研究発表をして頂きました。最新の研究をフレッシュなうちに拝聴することができ、前期課程の私たちには良い刺激となりました。私も「先輩を見習ってもっとしっかりした研究をしなくては!」と背中を押された気がします。
合宿は講義だけでは息が詰まるので、講義の合間にみんなで外出もします。今回は旧軽井沢を散策しました。気分はゼミ合宿から小旅行に変わります。私たちのグループは旧軽だけでなく少し離れたカフェに立ち寄り、お茶を頂きながら楽しく会話し「軽井沢」の気分を満喫してきました。
 盛り上がるのは講義や散策だけではありません。毎度の集合ゼミ後も行っておりますが、合宿でもハッピーアワ(泡)ーがあります。ゼミ生は、このハッピーアワーをとても楽しみにしています。みんなでお酒を酌み交わしながらコミュニケーションをとることでお互い更に身近な存在となり、意見交換、情報交換が盛んになります。通信教育では孤独になりがちですが、ゼミやハッピーアワーに参加することで更にコミュニケーションを容易にし、よりこの大学院生活を有意義に過ごせると考えています。
 先生方から素晴らしい講義をして頂いたこと、先輩方から沢山のアドバイスを頂いたこと、そして何より合宿最終日、参加者全員が笑顔で帰宅することができたことを感謝致します。みなさんがポジティブで協力的であるからこその結果だと思います。
 今後もより一層階戸ゼミが盛り上がるよう、先輩方を見習って邁進してまいりたいと思いますので、今後とも階戸ゼミを宜しくお願い致します。そしてこんな楽しく活気ある階戸ゼミに、沢山の後輩が入ってくることを願っています。


2011年度 階戸ゼミ夏期合宿(日大軽井沢研修所)


総合社会情報研究科ホームページへ 電子マガジンTOPへ