46号編集後記


11月は比較的暖かな日が多かったと思います。ですが、やはり寒さは着実に増しています。
私は今年の防寒対策として、様々なグッズを新たに導入してみました。
(保温シートや着る毛布etc. 今日、節電対策のあおりも受けて
このようなグッズが多く世に出回っているように感じます)
お陰で夜の寒さにも負けず、勉強や仕事がはかどっており感激しております。
去年は防寒対策はあまりせず、私はあまりの寒さに帰宅後はすぐに布団にもぐりこんで
寝てしまうことも多々ありました。(まるで冬眠する動物のような生活でした)
その反省を生かし、今回は早い内から思い切って初期投資をしてみて正解だったと実感しています。
そして、改めて仕事や勉強をする環境を整えることは大切だと感じております。

寒さ以外にも、やる気や集中力を削ぐ事は日常に多く潜んでいるかと思います。
そのようなリスクを極力減らし、自ら工夫をすることで
メリハリのある毎日を過せるのではないでしょうか。

学生の皆さまは忙しい日々を送っているかと思います。
ですが、時には現状を振り返り、自身のためにも
このような「身の回りの環境づくり」に取り組んでみてはいかがでしょうか。

皆様がより充実した学生生活を過されますよう願っております。
 

 電子ジャーナルは院生・修了生の皆さんの投稿で成り立っています。
 47号の申し込み期間は2月1日〜10日、原稿受付期間は2月1日〜15日です。
 

 なお、「投稿にあたってのお願い」をご一読の上、ご投稿下さいますようお願い申し上げます。


2011年11月



総合社会情報研究科ホームページへ 電子マガジンTOPへ