京都観光の想いを米国で訊いて
−来日観光客減少への歯止め策−

国際情報専攻 4期修了生 長谷川 昌昭

はじめに
昨年12月中旬に2泊3日で日本観光の美都「京都」へ米国の女性を案内した。
その過程で観光立国を目指す現在の日本国の一国民として教訓を得、その後の感想を4月にシカゴで再確認、オリンピック誘致熱も当地で直に体験した過程を纏めたものである。
世界同時不況の影響は、観光庁設置にも拘わらず来日観光客は、減少に歯止めがかからないこ(1)とこから、体験済みで効果確認済みの真摯な提言をするものである。
1 旅程と同行者
京都への旅は、15 日(月)東京発の新幹線で京都入りの2泊3日間の旅でした。
17日(水)午後に京都発で戻り、東京駅で乗換えて成田空港第二ターミナルから、米NYへと発った一米国女性を私共が接遇したものである。
前段は特別講演の講師を12日(金)成田空港で出迎、13日(土)は都内見物、14日(日)はメーンの記念講演、15日(月)に京都への旅程である。
 米国女性は、Mrs.Martha R. Mattelo,Ph,Dで、著名な米ヘーリンガーインゲルハイム社の研究開発計画デレクターを歴任後に勇退、請われてSCIP(2)総裁を昨年3月まで務めた免疫学と炎症が専門のシニアプリンシパルの生化学者でNY科学アカデミーのフェロとして生化学・薬理学のデスカッショングループの議長も務める方で、3年程前から渡米の都度にご厚誼を得ている方である。私共の学会は、初来日の彼女を記念講演のKeynote Sperkerとして招聘した経緯がある。
 この4月に米シカゴの国際年次総会で再会、京都観光の感想をも訊き、東京都とオリンピック招致を競うシカゴの観光対策をも垣間見たものである。

2 観光名所巡りは旅は道連れ
京都での15日の夕方は、嵐山の名所「渡月橋」の夜間ライトアップの「嵐山花灯篭」の外人専用ツアーに京都駅からJRで向かった。
私共は、17名のグループの英語で案内する男女各1名が前後に位置しての嵐山周辺の寺、神社、歴史的場所としての竹林や古い民家・お土産店を巡るツアーに参加した。
嵐山電鉄駅前から始まり、米、英、豪、仏、スェーデン、スペイン、インドネシァそして私共日本と8カ国と国際色豊かで、この期間限定の嵯峨・嵐山観光夜間観光の大勢の日本人観光客の間を縫っての約2時間約3Kmの京の景勝地を揺ったりと廻った。
ガイドは米国滞在歴を持つ日本人男女各一名、費用対効果(千円)としても十分にペイした。同行のDr,MarthaはGood job.との感想を漏らしていた。道中で英国女性の方と旅は道連れと親しくなり、終了後の夕食を一緒にしたり、帰国便が豪経由英国と判明した段階で、Qantasの友人に成田出国時のVIPラウンジン利用を依頼したところ、帰国後に英国安着と成田出国時のラウンジンでの歓待への謝意表明に訪英歓迎が添えてあったMailも届いたりもした。
○ 16日は京都御所。仙洞(せんどう)御所(ごしょ)・京都大宮御所
事前に案内する場所を調査して己の知識の杜撰さを改めて認識し、危なくいい加減な案内をするところでした。案内資料曰く
仙洞御所・京都大宮御所の歴史(3)
『仙洞御所とは、皇位を退かれた天皇(上皇、院などといわれる)の御所である。後(ご)水尾(みずのお)上皇の御所として江戸時代の初期寛永7年(1630)に完成している。それと同時にその北に接して東福門院(とうふくもんいん)(後水尾上皇の皇后、将軍徳川秀忠の娘和子(かずこ))の女院(にょいん)御所も建てられた。
後水尾上皇以降は現在地、京都御所の東南に定まった。
後水尾上皇がご存命中の間に三度消失、その都度再建、以後、霊元、中御門、桜町、光格の五代の上皇の仙道御所として使用、嘉永7年(1854)大火で焼失を最後に、丁度その時は上皇も女院もおられなかったことから、造営されずに現在の仙道御所は、醒花亭、又新亭の二茶室以外に御殿等の建造物は全くなく、東側一杯に南北に展開する雄大な庭園が往時の面影を残しているだけになっている。それが、訪れる内外の観光客への最大の見所となっているのは歴史の不思議・皮肉である。
大宮御所とは、皇太后の御所、現存の大宮御所は、慶応3年(1868)に英(えい)照(しょう)皇太后(孝(こう)明(めい)天皇の女御(にょうご))のために女院(によいん)御所の跡に造営されたものである。英照皇太后が東京に移られた後は、御常(おんつね)御殿(ごてん)のみを残して整理され、現在に伝えられている。』
と英文案内書も備え付けられ、事前登録制の特定観光地域で、景観条例で保護されている京都でも最近の開発でビル街からは、多くの樹木と総面積91,000u余の広大な敷地は、都会の喧騒から隔離された静寂な回遊式大庭園である。
大宮御所は、明治5年(1872)まで英照皇太后のお住まいが、現在は、天皇皇后両陛下や外国元首等が入洛された際に御宿舎として用いられているとの説明に、Dr,Marthaは感心し、歩度を緩めて歩き、日本庭園美を満喫している様子で、盛んに持参のBlackBerryで撮影し、時折Wonderful ! Fine! Beautiful!と御満足の様子でした。
 午後は、二条城の見学
二条城は(4)、慶長8年(1603)徳川初代将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営、三代将軍家光が造らせた絵画・彫刻等の所謂桃山文化の全貌を見れる。慶応3年(1867)十五代将軍慶喜の大政奉還により、二条城は朝廷のもの、明治17年(1884)
離宮に、昭和14年(1939)g)京都市に下賜、平成6年(1994)ユネスコ世界遺産に登録、平成15年(2003)築城400年を迎えている。
Nijo Castleの Ninomaru PalaceをAudio Guide systemを借りて巡った。当方の拙い解説・説明よりは遥かに機能的であったものの後半に電池切れ?で、音声が途絶えた。
Dr,MarthaはNY在住なので、私共もマンハッタン・イーストリバー・クルーズで、ホテルのコンシェルジェ予約時、日本語の解説付きの料金を支払ったにも拘わらず、乗船前に今日は壊れてダメと身振り手振りで説明されたことを思い出して話したところ、NYは観光化し過ぎて時折そのような事態がある。需要供給不均衡から不景気下でもサービスは芳しくないとの答えがあった。しかし 二条城退出の際に申し出たら、料金全額返還と丁重に謝られDr,Marthaも良心な京都との印象を受け、観光日本、就中 観光都市京都の面目躍新如といったとこで当方もとても嬉しかった。
二の丸御殿の「うぐいす張り廊下」Uguisubari−corridorsには大変な興味を示されて、何度も往復して確かめている姿は、学者としての探究心と好奇心の表れとも感じた。世界の米欧各地で城を見たが、初体験で不思議で、その発想に敬意を表したいと言っていたのがとても印象的で、日本文化を褒められた気もした。
続いて金閣寺と龍安寺を巡った。
特に龍安寺では、Dr.Marthaは石群の鑑賞に多くの時間を費やし、何処かに想いを馳せている様子には、ここの石群のシナージ効果かとも考えさせられた。
その謎は「石群の鑑賞」として石の象(かたち)、石群、その集合、離散、遠近、起伏、禅的、哲学的に見る人の思想、信条によって多岐に解されていると言われている。
との解説書にThe Rock GardenにThis simple yet remarkable garden measure only twenty-five meters from east to west and ten meters from south to north. ----以下割愛。
をみて、己の浅学非才さを自覚させられた一幕である。
流石は、著名な学者で世界規模のSCIP総裁を務めた方と再認識させられたものである。

○ 17日清水寺
京都最後の日は、京都発の新幹線の時間の合間に清水寺を拝観した。
参道の両側の連なる京土産店や修行僧の唱える念仏に興味を曳かれたDr, Marthaは清水の舞台もさることながら、旅の疲れも見せずに熱心に異文化を理解する姿勢には敬服させられた旅でした。
松風や音羽の滝の清水をむすぶ心はすずしからん
観音様を心に念ずれば、観音様はあなたと共に歩まれます。
When Kannon-sama arises in your mind. Then you are in Oneness with Kannon-sama.
の音羽山清水寺のWinter KIYOMIZU TEMPLEの説明を熱心に読み、路傍の修行僧に目を凝す姿は、キリスト教との共通点が存在するとも考えさせられた寺社巡りである。
3 観光日本を目指すなら
この接遇とシカゴ訪問に私の渡航経験に照らし以下の点を提言するものである。。
(1) JR Rail Passの取扱窓口の対応―改革を
私は米Amtrak(米鉄道旅客輸送公社)の米大陸横断の特別寝台車(6回)、英仏海峡Eurostar特等車、仏の自慢のTGV特等車でスイスZermat、氷河特急、ドイツのシュツルトガルトは前回のFAFIの際の地方鉄道等の体験の教訓からの提言をするものである。
今回の旅の運賃は、京都〜東京経由京都往復は、約\60,000.-である。
ところがJR Rail Passを出国前に当該国のJR特約窓口で購入すると何と、日本全国グリーン車で7日間有効券は、約\37,000.-である。(日本国籍者はダメですから念のため。)
前記米、欧では、この特典を私はフルに利用したものである。
提言は、米欧は、何れも当該国に入国した街のどの駅でも、事前に予約者は、旅券とクレジット・カード提示で簡単に特別割引乗車券購入可能の実態にある。
しかしながら、私の今回NYからの客人はNYの4か所の日系航空会社窓口での購入となった。更にこの出発国で購入の特別割引乗車券は、成田空港駅の窓口で交換しないと日本国内では利用不可能システムで、空港駅は夜10時前に閉店、東京駅の丸の内北口は日曜祭日閉店、米ミシガン州のデトロイト郊外の片田舎駅で朝7時から買えた記憶と乖離が甚だしい、国際関係は相互礼譲であるべきである。
従って 窓口対応の改善は来日観光客増加に不可欠で提言するものである。
(2) 困っている外人観光客は目で解る−支援の言葉を
駅頭や空港では、地理案内必要な方は、眼つきで解る。それは案内表示板を探す所作と携帯している荷物で、初来日かが解る。そのような場合は、積極的に声を掛ける国民的運動を提言したい。これは、外国人狙いの空港、駅頭での犯罪抑止効果もある。
観光立国を目指すなら、必要不可欠な国民的義務でもある。
識字率の高い日本人はどうして、外国人に簡単な道案内が出来ないのか不思議だと漏らしていた外国人のことが頭を過る。
(3) ! は制服は不要 ―経費節減
連休前にシカゴ3泊4日滞在で、米三大美術館The Art Institute Of Chicagoのルノアール「サーカスの二人娘」やスーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を堪能、世界二位のSears Tower(443m,110F)から高層建築の美のシカゴの午後を一望に眺めた。
シカゴ入りは3度目、最初の’91は、デンバーから一昼夜かけてのAmtracks(大陸横断鉄道)であのカポネとFBI銃撃戦で著名?シカゴ駅から、前回の’05.4はNYからミッドウェー空港経由、今度はミネアポリスから世界一多忙なオヘア国際空港からと異なった玄関からである。
!の標識は、空港や駅頭の案内で、多くのボランテイアに支えられている。「シカゴは公共交通機関が発達しているから、CTA(Chicago Transportation Authority)が絶対有利」と懇切丁寧に紙にバスと電車の料金と短期間旅行者用パスの計算式で徳だと買い方に売場までの地図を書くボランテイィアに、Are you Volunteer ? 尋ねたらVolunt'eerと発音を矯正され、販売所まで案内してくれたのには感激した。
制服の都内の案内所よりも私服のボランティアの方が、旅行者は尋ね易い。大型公共交通機関詳細図と日本語案内地図を破けるからと数枚くれた。
3 纏め
ネイティブとの生の短い会話に接してこそ、達成感と国際貢献に寄与、国策の観光立国にも参画の一石三鳥と信じたいものである。
街で困っている「外国人」=「歩く教材」を逃す手はない。継続こそは力ある。街で道に困っている外人は「歩く教材」と思って1964年以降Goodwill Guideを継続している。
彼等は困っているから、下手な当方の英会話も聞く努力を惜しまない、ここに秘訣かある。彼等は解決後、Thank you やAppreciateの謝意を示す、そしたら空かさずHave a nice dayで完了、後は達成感と継続の意思と国際貢献が心地好く残るものである。
海外で還元されていると信じている。月平均3から4件の「歩く教材」に遭遇し、Are you lost ? If so May I help you. そしてHave a nice day !!!の挨拶を交わし「観光政策」に些かなりとも寄与すべく生活化している今日この頃である。
シカゴは財政的援助をオリンピック招致に連邦政府に仰げないので、政府支援を取り付けた東京が有利であると何人からも聞いた現地の声である。果たして軍配は何れに?

もっとも堅固な決心は、もっとも有用な知識である Napoleon Bonaparte

【注釈】
(1) 日経新聞 平成21年4月25日、4版、4面、「訪日外国人3月22%減 」
(2) SCIP(スキップ)(Society of Competitive Intelligence Professionals)競合競争情報専門家学会は、間もなく創設30年を迎える世界の70カ国に2,807の会員を擁し、年間80件以上の研修・資料等を発出している
(3) 「仙洞御所」Sento Imperial Palace 財団法人菊葉文化協会発行 宮内庁監修 平成19年版。
(4) 「世界文化遺産登録」元離宮二条城 京都市役所 平成20年版。





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