紀行文   
 

   「人形の旅・英語漬けの旅・世界覇者の心意気」

   −An overseas voyage with a dolls, trip for study English conversation and
      I touched the spirit of the champion in the world.
− 

 

                  国際情報専攻 4期生・修了 長谷川 昌昭
                         
(科目履修・研究生として博士後期を目指し在学中)

   

はじめに

 これからは、一段と寒さも厳しく木枯らしの吹く季節を迎えこととなります。

 今年の冬は、予報的には平年並みの模様です。しかし今秋は、超大型台風の相次ぐ来襲で甚大な被害を齎した新潟中越地震等の天災異変は、マーフィの法則に従えば、隣国中国の開闢以来の石油消費の自然環境に及ぼす悪影響は、「京都議定書」を引合いに出すまでもなく、冬型気圧配置へ影響し、悪性風邪等の大流行が懸念される。私の予防策は11月にフロリダで太陽を採り入れる計画の宿泊先は、ハリケーンに遭遇しキヤンセルとなった。

 昨年は修論に集中し、お陰様で、風邪を引く暇も無かった。今年は自戒しょう。

 修論に奮闘中の方々へ、暖かな気配りを引出した人形の旅等と世界の覇者の心意気を最後は学びの継続への賛辞を常夏のホノルルから届いたばかりのホットなのものを披露したい。

1人形の旅

 我が家から、多くの人形達が海を渡り旅立ち10数年暖かく歓迎され可愛いがられています。

 先日、米国ミズーリィ州カンサスシィテイToy and Miniature Museumから、人形の寄贈受理、所蔵展示、謝意表明書簡を同博物館のBARBARA  MARSHALL  MARY FRANCIS FOUNDERS(財団)から届いた機会に、「人形の旅」の海外版をお届けします。

 今度の「人形の旅」の演出家は、我が愛娘Stephane Schartelの母カンサスシィテイ大学教育課長のMrs.Gail Metcalf Schartelです。昨秋に、私共が渡航の際に同博物館の見学を家内は木目込み人形制作が趣味なのを知り、彼女は暖かなアレンジが発端でした。

 彼女の家での歓迎出迎は、何と三年前に我が家から旅立った多くの人形達でした。

 その総勢はS Schartelが我が家に三年前のStay時に在日記念として、本人と両親と祖父母へ贈った計三体でした。人形達の旅は東京の東村山から、成田国際空港発、米国テキサス州のフォートワス経由でミズーリィ州インデペンデンス市へと機内持込みでの旅でした。

 その一体は、更にS Schartelと東海岸メーイン州の祖父母宅まで旅をし、私共を出迎えに、また、中西部へと戻って、暖かく出迎えに参加したとのことでした。感激しました。

 ここ10年程の間に、大凡20体の家内制作の日本人形の木目込み人形が、草の根外交の特使として海を渡り、或る時は国内でお贈りしたものが、海を越えて海外へ出かけて、親善と友好の証として国際貢献の一端を担っています。

 旅をした人形に出迎えられた経験は、他にもあり、特にHPDの警察本部長秘書長Eunice S,Tanakaは、贈呈人形のレシーィビング・ラインで暖かい気配を示す聡明で綺麗な方です。

 贈る側の人形に託した末永い暖かな友情と受ける側のその気持ちを大切に所蔵・陳列し、可愛がる豊かな心は人形との再会時に秘められており、特に異国での陳列しての接遇は、私は勿論、制作者の家内の心情は制作者冥利に尽きると信じ、贈られた側の暖かく豊かな心配りに感激と深い感銘を覚え異国での大変な癒し効果があります。

 人形贈呈の発端は、平成83(’96)に、前々職時代から親交のあったHonolulul警察本部長のMichal S,Nakamuraへ、当時の職務へ反映可能な自然災害対応のバックアップや安全な治安体制確立のノウハウなどの情報交換を私的に続け、交遊交歓継続への謝意表明として日本の代表的文化の木目込み人形をお贈りしました。

 その時期は、家内が永年趣味としている人形制作が認められ、古今流真多呂人形教授免許皆伝の時期でもありましたので、贈られたChief Michalにその評価と価値を認められ、大変に喜ばれたことが、以降継続して家内制作の人形が海を渡ることとなったのです。

 その頃に、私の最初の英語の師であり、日大法学部3年生(’58)の時のアルバイターの私のBossでもあったRetired US Army M/Sgt Leonard Marakへの贈呈が、平成97(’97)でした。これは、同年夏ハワイへ三度目の夏休みに持参し、そこからは、USMailで彼の住むカルフォルニァへの旅立ちで、既に軍を退役し、スミソニアン博物館の館員との消息とゴルフの本の返礼やNational Geography誌を一年間届ける約束の暖かい便りが、1958年以降文通継続の旧交が暖められた、平成3(’91)夏の再会以来の出来事でした。

 その後の人形の旅は、平成10(’98)夏に、成田から、ニューヨークとナイアガラ経由でミネソタ州セントポール郊外のNW本社でCEO Mr.John h,Dasburdや平成15(’03)秋に同NWACEO Mr.Rechard H. Andersonへは、成田発のフォートワス空港経由でミズーリィ州のインデペンデンス市さらにニューヨーク市を経てミネソタ州セントポール郊外への長躯を機内持込みでの旅でした。人形達は元気に親善友好を果たし、大変に厚遇を受けて、制作者にはお褒めの暖かい言葉と交遊の継続が約されています。

 また 一昨年には、平成3(’91)の湾岸戦争直後の治安実態視察調査研究の目的の公用出張で、大変に厚遇を享受したボストン市警まで、デトロイト経由で人形と共に旅をしてボストン市警公安委員委員長広報部長Bruce B.NBlakeに、10年振りの恩返しが実現し、当時と異なった新装なつた市警庁舎のマサチューウセッツ州の学研都市の特徴を生かした施設と装備等の説明に加えて、丁重な広報部長直々の暖かい接遇は、感激の極みであり、止宿先のホテルには市警公式書簡に認めた、接遇要領が届けられ、ホストンでも著名Boston ParkPlaza Hotelの総支配人の賓客接遇の違いには驚かされた。お人形さんに感謝。

 その後旅をした例は、前々職時代の交遊関係の在日米軍憲兵司令官の昇進祝いや司令官交代帰国時に国内で贈った人形が、司令官の帰国に伴って米本土へ渡り、制作者への賛辞や

 末永く家宝として、保存する旨の親書を頂戴した。それ以降は外国の方へは、有栖川図書館で発見した資料の抜粋を纏め、日本人形の歴史、古今流真多呂人形の経緯、手入れ保存・陳列方法等の英文バージョンのパンフレットを添えることとした。

上左 ホノルル警察本部長応接室の贈った人形達のレシーィビングラインでの歓迎風景

上右 博物館へ贈呈紹介者University of Missouri-Kansas City Gail教育課長と制作者

中左 NYPD公安委員長を市長・議長非公式表敬時に市警Stephen地域部長へ人形贈呈

中右 米国ミズーリィ州カンサスシィテイToy and Miniature Museum博物館内

下左 横田基地憲兵司令官Bob夫妻へ人形贈呈・基地司令官顧問市川さん()

下右 Mrs.Gail Metcalf Schartel宅の贈った人形達のレシーィビングラインでの歓迎風景

2英語漬けの旅

 私の住まいは東村山市、地域活動の一端として10数年継続し、東村山市国際友好協会の英会話委員をしており、その過程で、米国女子高校生の21日間ホームステイ受入や毎週水・木は英会話教室のお手伝いをしています。

 5年程前に英会話のクラス切替時期に、英会話委員長のフリークラス廃止理由説明に講師の英国人は納得せず、やや不穏な状況でした。折角の国際親善友好にヒビが入ってはと、当時のクラス有志と自主英会話講座を立上げ、本年が創設五周年記念で祝賀研修旅行は、去る1314日に伊豆の新光証券伊豆熱川荘で実施され、英語漬けの旅となりました。

 自主講座名は、Millennium Englishで、毎週水曜日20:0021:30料金月@4,000.-原則日本語使用不可のカレント・トピックと英国教科書での授業。講師はネィティブの綺麗な若い豪州人のProf ,Vanessa Coreyで、英・米・豪と三代目です。メンバーは、23歳から73歳の12名で、半数は海外在住と毎年海外旅行経験者の男4名、女8名です。場所は東村山市民センター二階、体験聴講も頻繁にあり、会員の多彩な経験・人脈・博識に裏打ちされた高い資質を継続し、二代目の米人講師はメンバーにより更迭された厳しい面もあります。相互信頼と相互啓発の「会員のための会員による会員の」講座です。研修旅行名は、

Celebrate the 5th Anniversary of founding of Society for the study of millennium English

 今回の初めての研修旅行は、「一切日本語使用禁止」で臨み、日本語一回罰金100円は、一人の会員の反対で採用されませんでしたが、道中は英語の飛び交う楽しく有意義な親睦研修旅行でした。メーイン・ブレは、ピースボートで世界17カ国を200万円かけて90日の船旅の基調報告でした。勿論英語でA4にビッシリと4枚に認められ、太平洋、インド洋、スエズ、大西洋、北極海、西インド諸島の異文化との感激的な接点を報告されたのは、京都大学英文科卒の才媛の主婦69歳の永井敦子さんでした。

 当然、質疑は英語オンリーでの研修の他に、テニスやピンポンでの汗も流し、そう審判は、英語でのジャッジに終始していました。

 Vanessaは、在日3年で、温泉初体験で心配してましたが、Comfortableを連発し、私共を安心さ、ベジタリアンでも、宿の心づくしの海の幸は、魚の干物とサザエの壷焼き以外は、nice deliciousと、食堂から眼下に伊豆大島を遥かに見下ろしての絶景はFantastic

 時折なぜ日本人は中・高・大と10年も英語を勉強しているのにと、疑問に思うそうです。

「継続こそは力なり」フランスの不敗の名称フオッシュ元帥の言葉で、フランス唯一の原子力空母はフオッシュ号です。ネィティヴとの継続こそは力です。街で道に困っている外人は「教材」と思って1964年以降goodwill guideを継続していることが、海外で還元されていると信じています。月平均3から4件の「教材」に遭遇し、Have a nice day !!!を交わして、小泉総理の「観光政策」に些かなりとも寄与すべく生活化しています。
 

上・左 英語漬け研修へ出発(JR池袋駅) 右 帰途足湯でリラックス(伊豆急行城ケ崎駅)

中・右 90日間世界17ケ国の旅を基調報告平成16(2004)111314(土・日)

世界の覇者フイギーャスケター・プロボクサー

元オリンピックメダリスト 渡部 絵美 
 
(中・左、右から二人目。下・左、右)

Jフライ級チヤンピオン渡嘉敷勝男(下・右、左) 平成16(2004)1111() 


 
3世界覇者の心意気

 覇者―競争に勝って第一人者になった者のことです。  

 それらの方々とは、公式・非公式に遭遇する機会に恵まれ、爾来御交誼を継続する過程で、私は、1 笑顔が素晴らしく一度逢ったら、再会は必ず先に笑顔と挨拶を絶やさないこと。

     2 周囲への多角的な気配りと長所を見抜き、相手に元気を与え続けること。

     3 当然ながら、勝負運が強く、リカバーが巧みで、周囲をも盛り上げること。

     4 集中力の継続が素晴らしく、信念的に相手の話題を正確に記憶しているこ
    と。

     5 礼儀正しく、社会貢献性に徹していること。  などの多くのことを学びま
    した。

 この出逢いは、ヘルシーパトナー会でスパ昭島の渡部総支配人が、企業の地元貢献の一環として、自社の業務外のゴルフを通じ10数年継続し、地元行政機関や在日米軍からも名誉賞で讃えられ、異業種交流の場として交遊が続き、貴重な情報にも遭遇している。

 近藤先生は、スクーリング時の通知に「少々の笑顔をご持参下さい。」と私共院生にご指導されます。将に 笑顔はグローバル・スタンダードです。そして挨拶はその「読み」の如くに、あ=あかるく、い=いつも、さ=さきに、つ=つづける。ことです。元チャンピオン達に学びました。自分を覚えてくれる方には、好意と尊敬に好誼の継続を欲するものです。

 気配りは、「短を見ず、長を褒めよ。」とも言われます。誰でも自分の長所を認めて、具体的に推奨されれば、元気と意欲の継続が好結果に結実するものです。

 スポーツや勝負事の勝敗は時の運でしょうが、尽きを呼ぶ方法は、周囲と協調しながらの窮地からの脱出方策の模索で、その技は最悪を想定しての危機管理的な教訓抽出の明るい姿勢に徹することが、尽きを呼ぶそうです。

 最後は、礼儀正しく、そして地域と社会全般への貢献姿勢に徹することであり、上記のご両人は新潟県中越地震には、相応の貢献を済ませており、今後も継続するとのことでした。

 恥ずかしいながら、前々職時代から、物事の節目の昇任祝いや姉弟の学業成就・就職等やあのS-11にはNYPDへなど相応額の寄付・貢献姿勢を続け、またWe Support Unicefを夫婦で堅持しています。ただ国内の諸機関等は、対応にややグローバルでない点が残念、具体的には、NYPDの財務官は、世界各地からのS-11への寄付への対応は、総て課税控除措置と以降の便宜供与需応の姿勢で対処し、それが現実に機能していることの検証は、既報電マガ14号の拙稿「再会」に詳細を報告しています。どうか ご参照下さい。

◎ 電マガ17号「15日間にハワイ2往復の旅」続報

 前ホノルル警察本部長(Lee D.Donohue)の退役祝賀晩餐会と退役式典に参列の栄誉に浴したことは、既報の通りです。その際に晩餐の宴席で懇談したハワイ州司法長官(9/9着信)や退役式典ではホノルル市長(11/9着信)の次に祝辞を述べる機会に恵まれ、それらの方々に写真と手紙を前号の締め切り間際に送ったところ、An Autographed photoと共に学位取得に対する丁重な祝意と学びの継続の讃え、近い将来にハワイ再訪時の再会をとのご懇書は、

I will keep the other copy you sent me as my own treasure.と記載、私もTreasureです。

I also extend my congratulations to you on receiving your Master of Art International

Political Science & Economies Degree from Nihon University and wish you continued success with your post graduate studies.と学位取得への祝詞と鑽仰の継続への激励も頂戴し、世界のトップレベルの方々から学びの継続への評価の素晴らしいことを今、修論最終段階の皆様方へのエールとしたいものです。現在は仕事・家庭・大学院と健康第一です。

 どうか ハワイ・ホノルルからの高位の方からの暖かいメッセージを分かち合って下さい。

ハワイ州政府司法長官ホノルル(平成16(2004)624())ホノルル警察本部長退役祝賀晩餐会 ワイキキのシエラトンホテル.Mr.Ronald T.Moon Chief Justice Supreme Court The Judiciary of Hawai’i.99日にサイン入の写真と懇書が届けられた。

ホノルル市長(平成16(2004)630())

11月9日にサイン入写真と懇書が届けられました。

ホノルル警察本部長退役式典会場 ホノルルのベレタリアン通り警察本部 

Mr.Jeremy Harris,Mayer City and County of Honolulul. 

あとがき

旅は人を若くする源泉――ハンス・クリスチァン・アンデルセン

旅は五回楽しむことです−戸塚文子  

@ 旅を創る楽しみ       C 旅の楽しさを伝える楽しみ

A 旅へ行く楽しみ       D 旅のアルバムを創作する楽しみ

B 旅で異文化に接する楽しみ   そして、元気にまた参りましょう。

私は、この先達のこの言葉が大好き、これに加えて、異文化との接触と交遊を続け、相互に有意義な情報の共有で刺激と啓発を共にし、学びの継続は世界のトップの鑽仰に対する姿勢の評価にも触れて、今後も一層、草の根外交を家内の支援と多くの友人の共感を得て続け、些かでも、国際情報を学び世界に発信する意欲を継続したい。

是非 ご叱正とご指導に加えてご示唆を賜わらんことを切望します。