新たな「生涯学習」を求めて
―1地方公共団体の取り組みから―
人間科学専攻4期生 橋本康正 |
私は新潟県長岡市に在住しております。
会社の社員教育および通信教育制度を担当した関係で、本年度から2年間、長岡市の「生涯学習推進会議委員」として会議に出席しています。
委員は10名です。構成は教育委員会・学校代表者・PTA代表者・公民館代表者・ボランティア団体代表者・学識経験者・民間代表者です。
長岡市は新潟県第2の都市です。人口20万人の城下町です。新潟市は人口100万人の政令都市を目指していますので新潟市の半分以下です。新潟市は港町ですが長岡市は城下町です。長岡市は昔から教育に関して熱心な都市です。私の母校長岡高校は創立130年。新潟県内で1番歴史のある高校です。
昨年、小泉総理が演説のときに引用した「米百俵」の精神の母体です。
春に開催された「長岡市生涯学習推進会議」の内容をまとめてみました。ご参考になれば幸いです。
長岡市は「いつでも どこでも だれにでも学べる生涯学習社会」の実現を目指して、平成4年3月に「長岡市生涯学習推進基本計画」を県内の他市町村に先がけて策定しました。
近年の情報化・国際化・高齢化など社会環境の急激な変化に伴い、生活環境および市民の意識が変わりはじめています。また、市民の学習ニーズも多様化・高度化しています。このような社会において、市民一人一人が豊かで充実した生活をおくるために、自ら情報と機会を選択して、自主的に学習することが大切です。
また、学習活動で自ら学んだ成果を生かせる環境づくりに参加することが、生涯学習の基本であると思います。
基本理念「個性豊かな国際文化都市長岡」を目指し、社会の変化・いろいろな学習ニーズに対応し、市民の自主的な学習活動を支援することが、生涯学習推進会議委員の任務であると思います。
市民一人一人が学習活動に取り組み、結果、地域も活性化する。新しい生涯学習社会の創造のためには、今まで以上に市民と行政が一体となり「生涯学習推進基本計画」を実践することが大切です。
《 基本理念&目標 》
T基本理念
・個性豊かな国際文化都市
U生涯学習の基本目標
・豊かな心と個性をはぐくむ文化都市
V具体的目標&学習目標
@いつでも学べる教育のまち(個性・職業)
・社会の変化に主体的に対応してたくましく生きる力を養う
Aみんながスポーツを楽しむまち(健康・安全)
・生涯をとおしてスポーツに親しみ健康な生活をおくる
B豊かな文化が育つまち(文化・国際感覚)
・うるおいのある市民生活をおくるとともに国際感覚を養う
C学んだ成果が生きるまち(郷土愛・奉仕)
・望ましいふるさと意識と地域連帯感を養う
《 基本方針 》
T選択と自立
・生涯学習は学ぶ主体である市民の自発的な学習活動によって推進される
Uネットと協働
・行政の役割は市民の学習支援であり総合行政として推進する
V交流と自治
・生涯学習は地域の活性化の一翼を担うものである
《 施策 》
T生涯各期の学習の充実
@家庭教育
・子育てを支援するための学習機会の充実と環境整備
A学校教育
・個性を伸ばし豊かな心と自己教育力を育成する教育の推進
B青少年教育
・さまざまな交流・体験活動をとおして豊かな人間関係を育成する教育の推進
C社会教育
・市民の学習ニーズや社会の変化に対応するための学習機会の充実と環境整備
U学習活動の活性化
@スポーツ活動
・生涯を通じて親しむスポーツ活動の推進
A芸術文化活動
・うるおいある生活と地域の文化を創造する芸術文化活動の推進
B国際交流活動
・国際意識の高揚と市民の自主的な国際交流活動の推進
C長岡ふるさと学習
・地域の歴史や文化および伝統の継承・発展に努める学習活動の推進
Dボランティア活動
・ボランティア意識の醸成と活動の促進
E地域交流活動
・地域の自主的な交流と学習活動の促進
V学習支援体制の整備
@生涯学習推進体制の充実
・生涯学習推進組織の活性化および関係機関との連携強化
A学習情報提供・相談体制の整備
・多様な方法による学習情報の提供および学習相談体制の整備
B生涯学習の普及・啓発
・市民の意識高揚と団体・グループの育成
C生涯学習施設の整備・充実
・学習施設の活用・整備と施設間の連携強化
D生涯学習指導者の充実
・生涯学習指導者バンクの設立と生涯学習推進ボランティアの養成
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