国際情報専攻 長谷川昌昭

「クオリティでクリエイティブを」

NYサンは売れていた。
 去る六月NY五番街に3日滞在した。
ヒルトンの筋向いにあったニュ−スタンドでは、新新聞NYサンは世界一新聞の激戦地で売れていた。(NYで17年振りの新日刊紙)
 昨九月9.11テロ1ヶ月前にもNY五番街に4日滞在した。何れも地下鉄によく乗った。しかし 地下鉄で新聞を読んでいる方は、昨年と比べて半減の観だった。メディアの変質?テロ警戒?
政治的中庸・環境対応・広告主厳選・迅速・正確・誤報自認と創造性への努力を怠る新聞は、潰れる。
 政党機関紙からの商業新聞でも、特定政党・企業に偏らない編集理念こそが存続の基。
 製紙・印刷・配達・集金システムを各紙が集約し、コストカットと環境配慮の経営指針が不可欠。
 広告主の厳選と加害企業広告の排除の紙面は、信頼の源泉であり、正確な記事と続報や訂正を迅速に掲載する品位が読者拡大の秘訣。
品性と創造性こそが、誰もが新聞に求めるものと確信する。